日刊せみなりーBLOG

見かけ年齢は?

更新日:2015/03/09

忙しくて、
床屋さんに行けなかったホンワカH君の髪の毛が、

スッキリした。
それを見たラガーマンM君も、『俺も行きてえ!』

確かにロングになっている。
『見かけは重要だからね!』

の話から、
見かけの年齢の話になった。

『男性は髪の毛の量が関係しますね。』
そうだわね、少々、問題があるので、

強くは言わない。
『やっぱり、フサフサ髪で黒いと若く見える。』

そうだわね。
モゴモゴN社長の場合、グレーだが、わんさか量がある。

『染めたらどうですか?』
と言われるが、

髪の毛がありすぎて、
ヅラに見えそうなので、染めない。

『でもさあ、
男の人はあんまり若く見えなくていいんじゃない?』

私が言うと、ラガーマンM君もカッコマンH君も、
首を横に振った。

『確かに、貫禄というか、
押しというか、はないかもしれないけれど、

若くは見えたいです。』
そうなのね………

と言いつつ、
女尊男卑の私は、心の中で、

(いいえ!違います!)と言った。

女性は、
いくつになっても若く見られたい。

溌剌した動作、ピンと伸びた姿勢、
張りのあるお肌、フサフサの髪、

お幾つですか?⚪⚪歳?
と聞かれ、当たった時のショックたるやない。

『多く言われたんじゃあないんだから、
いいだろう』と言う夫には、

女性心がわかってない!

が、しかし、
男性は、老け込んではいけないが、

実際より、
年上に見えるくらいが、

やっぱり、素敵だと思うのだ。
特に、社会で仕事をしたり、

活躍をする人は。

女性は若く見え、
男性は、落ち着いた考え深かげな年上に見える方が、

世の中はうまくいくと思う、
女尊男卑の私だ。

記事一覧