日刊せみなりーBLOG

どうしたもんだか…

更新日:2015/03/12

うちの会社の南側には、
お隣のマンションの駐車場がある。

疲れてくると、
コーヒーをいれながら、何気に見るのが習慣だ。

『いいなあ、隣はロードヒーティングだよ』
誰かが言った。

お隣のマンションの駐車場は、
全面ロードヒーティングだ。

『電気代が高いだろうな』
『電気じゃあないんじゃない』

私が言った。

『だってさあ、
うちのマンションの駐車場もロードヒーティングだけれど、

全面じゃあないよ。
通路だけ、駐車スペースには入っていないの。

それでも、今年は電気代が高くて、
電気をいれる時間制約がついたもの。』

『そうすよね。うちもオール電化だから大変っす』
ホンワカH君が言った。

でも、ガス代も上がっているし、
かと言って、

いつ値上がりするかわからない、
灯油にする人は減っている。

みんなでため息をついて仕事に戻ったが、
北海道に住む限り、

冬場の光熱費問題は重要だ。
お金があれば、何でもできるのに!

と昔なら思ったかもしれないけれど、
今は、地球規模の環境問題も考えないとね。

会社のスキーで泊まったロッジは、
オール電化の外国仕様だった。

ものすごく暖かかったけれど、
夜になると自然に温度が下がり、

寝やすくなった。
電気代はどのくらいかかっているのだろうか。

上質の窓と玄関ドア、
作りも日本とは違っていた。

なんとなく、
工夫をしているような気がした。

当たり前だけれど、
お隣のロードヒーティングの駐車場には、

全く雪がない。

反対側の北側は、会社の駐車場だが、
降っては積もり、溶けては凍った雪で、

ザクザクテカテカモコモコ状態になっている。

記事一覧