日刊せみなりーBLOG

春近し…の牡丹雪

更新日:2015/03/14

夕べから、今日にかけて、
札幌は、雪化粧に逆戻りした。

『すぐ溶けるとはわかっていても、
がっかりですね。』

タクシーの運転手さんが言った。

本当だ。
春の雪は、かなりの大雪でもすぐ溶ける。

でも、心が春だから、
何だかとても、がっかりする。

3月に入り、会社の大忙しも一息付き、
あとは、着実に収めて行くだけ。

今日は、
カッコマンH君と気遣いU君が、釧路に行った。

二現場の納品成果品を持って。
今年の道東は、大荒れの冬だったけれど、

今日はどんな天気なのだろうか。
一つ一つ仕事が収められ、

やっぱりほっとする。
うちの会社は、4月から3月が事業年度だ。

だから、一年の締めは、
12月と3月と2回やってくる。

特に、お客様がお役所のため、
その年度の区切り間は強い。

今年度は、後半から忙しくなり、
3月の頭まで走りっぱなしだった。

あんなこと、
こんなことがいっぱいあって、

青くなったり赤くなったり、
笑ったり、笑ったり、笑ったり…

あら、むつみさん、
笑ってばかりではありませんでしたよ!

とみんなに言われそうだけれど、
終わり良ければすべて良し!

そんな気分の3月だ。

26年度が終わるぞ!と、
大仕事が終わったぞ!が一緒になり、

より一層気が抜けた感が強い今だけれど、
まだ冬は終わっていませんよ、

そんなメッセージでもある牡丹雪か。

でも、
朝は湿った雪が積もり歩きにくかった道も、

夕方にはかなり溶けていた。
やっぱり、春は近いなあ。

記事一覧