日刊せみなりーBLOG

ちょっと、さみしいこと…

更新日:2015/03/30

年度末だからか、
はたまた、関係ないけれど…

なのか、
どことなく落ち着かない。

本日、モゴモゴN社長、カッコマンH君、
そして、穏やかOさんは別海に行った。

ラガーマンM君を筆頭に、
あとは、留守を守って急ぎの仕事に、

勤しんだ。
でも、新年度までにしたいこともいっぱいあるので、

ワサワサワサワサ…気持ちがはやる。
そして、年度末、新年度は、

新入社員の準備やら、
悲しいかな、別の道を歩み出す仲間の手続きやら、

あれもこれもと忙しい。
別の道を歩み出すのは、

早起きO君だ。
二年間、手伝ってくれていたが、

改めて、自分の生きる仕事を見つけたいという。
残念だけれど、

仕方が無い。
今日は、その早起きO君も挨拶に来てくれた。

二年前、建物調査部門を分社して、
手薄になった時、

昔社員だった早起きO君が突然やってきて、
『手伝いますよ。』と言ってくれた。

とてもとても、助かった。
仕事が几帳面な早起きO君だから、

みんなも頼りにし、
多分、少しの手伝いのつもりだったろうに、

引くに引けなくなって、
二年にもなった。

でも、違う道を歩むなら、
今しかない。

会社の都合で引き伸ばしてはいけない。
『ありがとうね。』

そう言って、さよならした。
そんな時、

『こんにちは!』
懐かしい声がした。。

分社したINDI株式会社で働く、
綺麗好きN君と明るく優しいIさんだ。

建物調査部門を専門に行うINDI株式会社で、
二人とも、忙しく元気に働いている。

久しぶりだ。

『近くのマンションの調査打ち合わせまでに、
少し、時間があって…』

美味しそうなドーナツを、
山ほど差し入れをしてくれた。

『いただきます!』

建物調査は忙しいという。
良かった!

しばし、
あーだのこうだの情報交換をしながら、

コーヒーを飲み、
笑いあった。

楽しい時間はすぐにたち、
『じゃあ!』とお別れだ。

『あのさあ、近くのマンションの調査の時は、
うちのトイレを使ってよ。』

『はい、くるかもしれません。』
静かな優しい声で、綺麗好きN君が言った。

仲間が一人去り、
少しさみしくなっていた気持ちが、

ちょっと、あかるくなった。

記事一覧