日刊せみなりーBLOG

新人T君、気遣いU君へ…

更新日:2015/04/08

本日は、代休者が多くて、
静かな社内だ。

なんと、新人T君も代休。
ちょっと、寂しい。

新入社員は、この季節、
多くの職場に現れる。

一目で、『あら、新人ね。』
と、わかる初々しさだ。

そして、
新入社員を受け入れる側にも、

緊張感が現れる。
慣れ親しんだ家族の中に、

お嫁さんが増えた感じに似ているかしら。
ちょこっと、よそ行きの声になったりして。

昔昔大昔、
モゴモゴN社長がまだ、常務だった頃、

新入社員のカッコマンH君も、
ラガーマンM君も、

モゴモゴN社長の独り言がわからなくて、
いちいち、聞き直していたっけ。

その都度、先輩たちが、
『今の独り言だから、返事をしなくていいよ』

と、教えていた。

モゴモゴN社長の独り言は、
モゴモゴなのに、

長くて語りかけ調だから、
みんな、話しかけられたと思うのだ。

もっとも、
モゴモゴN社長との付き合いも、

15年、20年となると、
『おい、聞いているだろう?!』

『え?!独り言じゃあなかったんですか?』
なんて、軽口も聞くようになり、

『まったく、お前らだったら…』
と、【掛け合い】が出来る間柄になるが。

新人T君も、気遣いU君も、
当たり前にそこまでは行かないから、

モゴモゴN社長に声をかけられると、
ビクン!としている。

でも、カッコマンH君も、ラガーマンM君も、
そして、ホンワカH君も、

いつから、
モゴモゴN社長と冗談を言ったり、

掛け合いをしたり、
モゴモゴN社長の真似っこをして、

笑いあうようになったんだっけ。
気が付くと、

よく分からない信頼関係が、
出来上がっていた。

多分、一緒に仕事をし、
一緒に現場で汗をかき、

一緒にキャンプをしたり、
マージャンをしたり、

そして、一緒にお客様に頭を下げて、
絆が少しずつ、深くなったのだと思う。

そうだね、
色々あったもんね。

15年、20年と一言に言うけれど、
いっぱいあって、

『モゴモゴN社長!違います!』
『違わないだろう!』

なんていう、
真剣な言い合いもできるようになるのだ。

さあ、
新人T君、そして昨年の新人気遣いU君も、

色々なことにめげず、
慣れず、

頑張ろうね。
やっぱり、一緒に仕事で汗を流すことが、

仲間になれる一番の早道だ、
と思う社会人歴38年の私だ。

記事一覧