日刊せみなりーBLOG

選挙は…

更新日:2015/04/12

今日は、統一地方選挙だ。
実家の母を連れて、藻岩中学校に行き、

そのあと、
自分たちの投票場である藻岩北小学校へ行った。

二十歳から投票を始めて、
はや、40年。

早いもんだわ。の感がある。
その間、棄権をしたことは多分、ない。

と思う。

小さい時、
おばあちゃんと一緒に投票場へ行った。

祖父母も、両親も必ず投票をしていた。
それは、国民の権利でもあるし、

義務でもある。と教えられた。
義父母も生前は必ず投票をしていたから、

戦後を生き抜いてきた人たちにとって、
選挙は必ず行くものだったのかもしれない。

でも、今の若者たちの投票率は低いから、
『選挙には、行ってね。』

社員には言うようにしている。

知人のI社長は、
『社員には、

子どもも連れて、
投票に行くように言っています。

そうすると、
その子どもも将来投票に行くでしょ。』

と言っていた。
なるほどなあ、と思った。

因みに、
我が娘たちも、体調を崩した時以外、

必ず、投票をしているようだ。

午前中の投票場は、出足がよく見えたが、
高齢者は、朝が早いからなのだろうか。

『選挙に行ったって、政治は変わらないし…』
若い社員の声でもあるけれど、

自分の責任で投票することが重要なのだと、
私は、両親から教わった。

選挙に普通に行った母は、
満90歳、

玄関まで送り届けると、
国民の義務を果たしスッキリした笑顔で、

手を振ってくれた。

外は、晴天の小春日和、
みんなは、ちゃんと投票に行っただろうか。

記事一覧