日刊せみなりーBLOG

お散歩は法務局。

更新日:2015/04/22

本日は晴天なり、
数日前の寒さが嘘のような爽やか青空だ。

良かったあ、
何せ、今日は歩け歩けの予定だったから。

それは、昨日の事、
ラガーマンM君が、突然言った。

『むつみさん、法務局に行って来てください。
多分、時間はいっぱいかかります。』

あら、いいわよ。
ところで、どこの法務局?

『南出張所です。』
え?!南出張所!

なんと…
駅裏の法務局では、ダメなの?

私は運転が出来ないため、
地下鉄若しくはバス停そばが望ましいのだが、

『多分、ダメです。閉鎖登記なので』

近頃は、コンピューター化が進み、
登記簿は会社に居ながらにして取れる。

うちの会社のお仕事でも、
登記簿は重要で、

『先月の登記簿20件取ったのは、
どこの現場?』と、

請求書を見ながら私が聞くのは、
毎月の事だ。

しかし、手書きの閉鎖登記簿になると、
昔ながらに、法務局に行かなければならない。

それも、
知りたい物件の所在地の法務局に。

今回はたまたま南区だったが、
どうして、あの場所に昔からあるのかわからないが、

公共交通機関を利用するには、
少々億劫な場所だった。

どれどれ、
どうやって行くのが一番便利なのかしら。

ネットで調べると、
地下鉄澄川駅から、歩いて12分とあった。

あら、意外に近いわ。
これなら、歩けると…

本日、てくてく歩いてきたのだ。

澄川駅から、法務局までは、
初めて歩く道だった。

まだ、4月の二十日過ぎだというのに、
レンギョウ、エゾムラサキツツジ、

レンゲツツジにスイセン、チューリップ、
色々な花が咲いている。

ふと見たら、
紫木蓮までが、花が今にも開きそうだ。

なんと、早い春だろうか。
顔を上げると真正面に見える藻岩山も、

桜の蕾だろうか、
うっすら色づいて見える。

風も暖かい。

ハイヒールで歩く12分は、
ちょこっと疲れたけれど、

花や藻岩山を見ながらの法務局行きは、
思いの外、楽しかった。

記事一覧