日刊せみなりーBLOG

満足な出費でした…と、言い訳か

更新日:2015/05/05

昨年の1月から、
家計簿をつけ始めた。

それも、
1円単位で合わせる家計簿だ。

あら?家計簿って、
そういうもんじゃあありませんか?

と言われそうだが、
会社のお金は1円単位で合わせられても、

家計のお金を、
1円単位で合わせるのは、中々大変。

仕方ないじゃん、
無駄使いはしていないもん!

で、36年間きたが、
一昨年の暮れ、

羽仁もと子さんの家計簿に出会い、
一大奮起して、

1円単位の家計簿に挑戦した。
まあ、たまには、

『あら、合わないわ、何に使ったのかしら、
まあいいか、不明金…』

ということもあるが、
会社のお金ではないから、いいとしている。

その家計簿も二年目に入った。
で、昨日と一昨日の、

ゴールデンウイーク【ニセコと赤井川の旅】
は、科目としては、《娯楽費》になり、

本日、ルンルンと家計簿に記載した。
『喜茂別 郷の駅でしょ、

倶知安のうまいもの農園でしょ、
もちろん、道の駅あかいがわ、でしょ。

山中牧場でも、買ったわね。
豚肉100%のハンバーグは冷凍でも絶品だったわ。

発酵バターは、大事に食べよう。
レシートはないけれど、

南樽市場に寄って、
解禁日だったシャコを買って、

手作りのニシン漬けと、
揚げ蒲鉾、塩っぱい紅ジャケも買ったわね。

そうそう、
簾舞で同友会のお仲間Kさんの無農薬野菜も買って…』

と、娯楽費の殆どは、
北海道の美味しい食材であった。

おかげで、昨晩の夕食は、
『うまいなあ』『美味しいね』

の、楽しい会話になった。
もちろん、ニ世古酒造の【辛口本醸造倶知安】と、

北海道ワインの【ニセコ高原ワイン山ぶどう酒熟成辛口】
を飲みながら。

つくづく思う。
北海道は、美味しいぞ!

農家の皆さん、ありがとう!
漁民の皆さん、ありがとう!

お金は、
上手に使って、幸せの分けっこをしなくちゃね。

予算を大いに超えた出費に、
まあいいか…の私だ。

記事一覧