日刊せみなりーBLOG

連休最終日は…

更新日:2015/05/06

本日は、連休最終日、
明日からは、お仕事よお♪

と、鼻歌は出ず、
ならば、少しウォーミングアップをして、

やる気を起こそうかしらと、
会社に向かった。

モゴモゴN社長こと夫は、
スキー仲間と花見だ。

もっとも、
桜は散って円山公園は空いているらしいが。

一人で会社に来たら、
会社の桜も散っていた。

少し歩こうかしらと、
晴天の中、一人でぶらぶらしていると、

遅咲きの八重桜が満開だった。
この桜は、ピンクというより、

桃色だ。
近くのおうちの、ハナカイドウも、

桃色、
今にも開きそうな蕾を重そうに垂れている。

私は、このハナカイドウが好き、
なぜ好きかわからないが、

ユスラウメ、ハナズオウも好きだから、
桃色が好きなのかもしれない。

それにしても、
人間、仕事が変われば、

興味がなかったものも覚えるらしい。
私は、この仕事に入るまで、

花草木の類には全く興味がなかった。
見れば、綺麗ね…くらいのものだ。

下手をすると、
咲いているのに気がつかない事もあった。

だから、
この仕事に入り、

庭木、山の木、果樹園の調査担当になった時は、
絶対無理!覚えられないと思った。

『これ、なんの木?』『木瓜』
ふーん、みんな同じに見える…

だったが、
頼る人がいないと仕方がない。

本と首ったけで、覚えた。
仕事だから。

そんな私が、
初めてハナカイドウを見た時、

かわいい…と思った。

華やかではないけれど、
なんとも言えない存在感があった。

そう思った花は、忘れない。
ユスラウメもハナズオウも同じだ。

でも、
どこの家にでもある花ではないから、

あると嬉しくなる。
会社の近くのハナカイドウは、

たわわに花をつけていて、
見事だった。

看護婦は14年半で辞めた。
今の仕事は、気がつくと20年を越えた。

人生って、不思議だわね。
思ってもいなかった毎日を過ごしている。

もうすぐ現場が本格的に始まるわ、
その前に、花の名前が出てくるように、

頭もウォーミングアップしなきゃあね。
と、散歩は花の名前当てっこになった。

あ、この木も好き、
実家にある夏椿、別名シャラの木だ。

さてさて、
明日からは仕事が開始する。

頭も体も、気持ちも入れ替えて、
頑張るかなあ…と伸びをした。

記事一覧