日刊せみなりーBLOG

幾つなの?の会話の果ては…

更新日:2015/05/13

『⚪️⚪️会社の✖︎✖︎さんは、幾つ位なの?』
同業者の方の年頃を聞いてみた。

『✖︎✖︎さんは、40すぎじゃあないですか?』
『どんな感じの方?』

私はお話でしか聞いていないので、
興味がある。

『感じは、カッコマンHさんみたいですよ。
細くて…』

ふうーん、そうなんだ。
『じゃあ、△△さんは、幾つくらいなの?』

『40中くらいじゃあないですか?』
ラガーマンM君が答えると、

『違うよお!7・8年前に40後半だったもの!』
と、カッコマンH君が、びっくり声で言った。

そして、
ええええええ!!!!!!!

とみんながびっくり声を出した。
私は、✖︎✖︎さんも、△△さんも知らないけれど、

年齢の見え方には、
どうも、差があるようだ。

△△さんは、若く見えるらしい。

男性も女性と同じく、
若く見えると嬉しいようだが、

私は、そうは思わない。
溌剌としていることと、

若く見えることは必ずしも、
一致しないと思うのだ。

うちのラガーマンM君は、
役職者だが若く見える。

むつみさんとしては、
もっと貫禄が欲しいと思っているが、

本人は、
若く見えることが嬉しいらしい。

『20代の時は、
若く見られるのが嫌だったけれど、

今は若く見られたい』と言う。
ホンワカH君は、若い時は老け顔だったので、

『息子の幼稚園の運動会で、
お父さん?おじいちゃん?と聞かれた』

事が、
今でもショックな事として語られている。

『ホンワカH君は、今は年相応に見えるわね』
と言ったら、

『そうですか、若くはないか』
と、やや不満足げだ。

この感情は、
経営者になっても同じらしく、

勉強会のお仲間の社長さんたちは皆、
『若く見える!』というと喜ぶが、

やっぱり、
貫禄がつくと若くは見えないと思うのだが。

ちなみに、
うちの会社のシャイなO専務や、

穏やかO常務は、
貫禄はあるが老けてはいない。

まあ、
そういう事だと思うのだが、

お分かりだろうか。

モゴモゴN社長は、どうだろうか?
関係が近すぎてわからないが……

だけど、女性は違う。

絶対的に、
『若く見える』と言われたい。

だから、もし、
『セミナリーのむつみさんって、何歳位?』

と言う会話が他社であったら、
『ええええ!!!!60なの!?』

と驚かれたい自分でありたい。

え?もちろん、
若く見えて、びっくりされる方よ。

と、
一人で思っていた暖かい午後の今日だった。

記事一覧