日刊せみなりーBLOG

薬、大丈夫?年金、大丈夫?の時代…

更新日:2015/05/20

『私たちの年金って、貰えるのかな』
ある日、若いビベロYちゃんが不安そうに言った。

世の中、
『年金崩壊』情報が溢れているが。

私は、
以前聞いたダイバーシティセミナーの話を、

思い出した。
その講師は、『年金は崩壊すると思う人?しないと思う人?』

と、
先に参加者に手を挙げさせた。

そして、圧倒的多数が、
【崩壊】に手を挙げていた。

講師はおもむろにに言った。
『本屋さんに並んでいる情報を、

鵜呑みにしないほうがいいですよ。
例えば、年金崩壊説ですが、

年金が崩壊する時は、
日本が国として崩壊する時です。

それは、
ほとんど有り得ない確率です。』

と仰った。
そして、参加者は、あ!そうだ……

と、頷いた。

今情報は、
ネット、本屋、あらゆるところに、

溢れている。
特に、自分が不安に思っている事についての情報は、

心に入って来やすいようだ。
私は、近頃の物忘れの酷さを気に病んでいたが、

本屋に行くと、
『今すぐやめよう!薬の副作用の恐ろしさ』

みたいな本が、
目に飛び込んできた。

昨年の一病息災以来、
薬を常用している私は、ビクッ!とし、

本を手に取った。
中には、『⚪️⚪️を服用していると認知症になる』

と書かれてあった。
⚪️⚪️は、私が飲んでいる薬だった。

私は、
そうか!私の物忘れの酷さは、この薬のせいだ!と、

慌てて、主治医に、
『薬をやめたい』と伝えた。

主治医は困った顔をして、
『英語の文献を読んでいない方が、

色々な事を言っていますが、
原文には、そんな事はかかれていないのですよ。』

と、言った。
私は、主治医を信じる事にした。

今朝、郵便受けに、
【年金アクセス番号】が社会保険庁から届いていた。

そうだった、
先日、申し込んだのだった。

自分の年金受取額を、
今の時点で本人が確認できるシステムだ。

様々な情報が溢れ、
何が正しくて何が正しくないのか、

選択するのは自分だけれど、

出来るだけ、
間違わない情報収集の仕方が重要だ。

記事一覧