日刊せみなりーBLOG

札幌駅西ガード下は、、

更新日:2015/05/27

会社がある川沿から、街に出ると、
ワクワクする私だが、

意外に歩く場所は決まっていると、
昨日、気が付いた。

何せ、用事がある場所が決まっている。

札幌市役所本庁舎に別館。
北海道庁本庁舎に別館。

たまに、法務局という所か、
だから、昼食を取るにも、

そこらあたりが多かったけれど、
昨日は、久しぶりに駅の西側に出た。

それも、紀伊国屋方向ではなく、
ヨドバシ方向。

高架下は、
レストラン、食堂がひしめいていたが、

その中に、
イタリアンビュッフェの店を見つけた。

時は、昼食少し前、
入ってみることにした。

食べ放題は、
お店屋さんが喜ぶ量しか食べられないが、

その店は、何か、気になった。

小洒落た店内には、PIZA窯があり、
イケメンのお兄さんが休む暇なく焼いていた。

『お好きなものをどうぞ』と、
お姉さんにカウンター席に案内され、

私は、
お皿を持って列に並んだ。

サラダ、ピクルスが豊富だ。
山ほどの野菜と、

大好きなピザを3種類、そして、
ミネストローネを頂いた。

味は、美味しい!
珍しく、ピザもお代わりした。

周りを見回すと、
女性が7の男性が3、くらいの割合か。

思ったより、男性がいた。
年齢層もマチマチで、

学生風の人たちから、
熟年カップルまで様々だ。

お値段は、1480円。
食べ放題だから、

高くはないのかも知れないけれど、
サラリーマンの昼食としては高い。

私も、いつものお昼は、
手作り弁当か生協のお弁当だから、

この値段は、
街だから…のお値段だ。

人口が多いから、
たまには!の人たちでも、

いっぱいになるのかしら、
などと思いながら、

一口サイズのデザートを、
5種類頂いた。

あー、スパゲッティは食べられなかったな。
ピザももう少し食べたかったと思いつつ、

会計をしたが、
店の外はお客様が並んでいた。

札幌人60年の生粋だが、
知らないところに来たような、

旅人になった気分だった。
これからは、

いつもは歩かない所を歩くようにしよう。
きっとまた、美味しいものに出会えるに違いない。

記事一覧