日刊せみなりーBLOG

食わず嫌いは、損だよなあ〜〜

更新日:2015/05/31

『うちのような、お客様がお役所の所に、
ホームページはいるの?』

みたいな会議を、
10年以上前に社内で行った。

『いや、絶対いる!』
そしてホームページが作られた。

その後、中々、
更新ができずにいるが、

せめて、
社内の様子を知って貰いたい、

私の目を通してだが、
会社の価値観を知って欲しいと、

ブログが始まった。
お客様のところで、

ブログが話題になったと聞く事で、
モチベーションを維持できた。

その後、

『これからの時代、SNSで繋がる事は大事だよ』
と、教わり、

再び、(うちの業界で必要なのか?)
と、あーだのこーだの考えたが、

まあ、いいか、やってみよう…
と始めて、3年くらいがたった。

SNSと言っても、
私はFacebookをするのが精一杯だが、

人との繋がりが急に、
広く深くなった気がする。

昔、入札で訪れた旭川で、
一人夕食を食べながら、

ガラス越しに階下の道を歩く人々を見て、
『世の中は、私の知らない人ばかりで、

そして、それぞれに色んな人生があるのだな』
と思った事がある。

その日本食レストランは、
旭川買い物公園の中心にあり、

6階の窓際の席から、
買い物公園を行き来する人たちが、

見えるようになっていた。
なぜ、そんな事を思ったのか、

自分でもよくわからないけれど、
その後、

足で動く事で、
人との繋がりは広まり、

一緒に行動する事で、
深まりも見せているが、

もう一声!的な広まりと深まりに、

このSNSは、
重要なのではないかしら…

と思っている。

そして、手段は何であれ、
【類は友を呼ぶ】で、

似たような価値観を持った人たちが、
引き寄せられるというのも実感する。

せっかく、
頭の良い人たちが、

世界中の人たちが幸せになりますように!
と願いを込めて作ってくれたもの、

のはずだから、

私も色んな形で、
まちづくりの仕事に活かせたらいいなあ、

と、
時々言う事を聞いてくれないパソコンや、

iPadを、
遅々とトントンしながら思う日々である。

記事一覧