日刊せみなりーBLOG

携帯電話にiPad……時代だわね〜〜

更新日:2015/06/02

別に宣伝に惚れたわけではないが、
うちの会社の通信は、

KDDIとauだ。
桃太郎さんが、パカーン!の方がいいとか、

白いワンちゃんがいいとかではなく、
auが一番全道どこでも、

つながるのだ。

いったい何時から、
携帯電話を使うようになったのかしら。

私が看護婦の時代は、
ポケベルだった。

それが、
看護婦をやめると同時に、

『中野さん、
うちの病院でも携帯電話を入れたよ』

と、
病院仲間に教えて貰った。

かれこれ、22・23年位前か。
その携帯電話は、かなり大きかった。

うちの会社でも、
すぐに携帯電話を、入れたように思う。

そして、あっという間に広まったが、
『携帯不携帯』なんて言葉が、

流行っていた時代だった。
メーカーは、何処だったかしら。

ドコモだったような気がする。
それでも、繋がるところはまだまだで、

『今回の現場は圏外だから』
も、許された。

でも、『auが一番繋がるよ』
の時代になり、

『折り返してください!』
は、当たり前になった。

現場でも、携帯は鳴り続け、
『少々!少々お待ちを!』

と、
仕事が中断するようになった。

そして、今は、
『ガラ携は作らなくなるんだって!』

と、
会社の携帯電話もスマホに移行しそうだ。

iPadを使った説明が、
当たり前になり、

写真はパシャパシャ撮れ、
お客様にすぐ見せられる。

『すいません、現像ができるまで、
お待ちください。』

は、死語だ。

すんごい、変化だね。
今は、高齢者用のスマホも出来たそうだ。

『資料を送ったから見てください。』
iPadの方が画面が大きくて、

仕事向きだ。

そして、これからは白い犬や、
桃太郎のパカーンより、

安いスマホの時代になるそうだ。

ふーん、なるほどね。
何時までも、三社独占ではないということか。

時代の進歩についていかないと…
と、ここまで書いても、

ドコモの宣伝が思い浮かばない。

桃太郎のパカーンと、白い犬、
はて、もう一社はどんな宣伝だっけ?

世の中が進歩しても、
やっぱり、宣伝がものを言うのかしら、

と、
桃太郎のパカーンと白い犬が、

私の脳裏を行ったり来たりした。

記事一覧