日刊せみなりーBLOG

寒すぎじゃあないですか

更新日:2015/06/06

寒い、
どうしてこんなに寒くなったのかしら。

急に訪れた岐阜も、
『昨日までは、暑かったのに…』

と言うくらい涼しかった。
札幌から、寒気を運んでしまったのか。

と、持っていった夏服を着て、
震えていた。

私は、夏が好きだ。
それも、暑い夏が。

夏が寒いと、心が寂しくなる。
あれは、何年まえだったろうか、

ビベロYちゃんがいたように思うから、
7年くらい前だろうか。

7月の富良野の現場だった。
寒くて寒くて、

ウインドウブレーカーを来た。
現場は農家さんだった。

そのご主人は、
『すいかでも、食べな』と、私たちに勧めてくれながら、

『今年は冷害だな、
7月に寒いと稲穂が出ない』と言った。

震えながら、すいかを頂いた。

冬に寒いのは当たり前、
でも、夏に寒いと心が縮こまる気がする。

特に、北海道は農業国だから、
経済も縮こまる。

暑い夏はお金がなくても、
『ビールでも、飲もうか!』

と出かける機会も増える。
『夏服も欲しい!』

なぜか、服も欲しくなる。
心が解き放たれて、

わけもなくルンルン♪する。

暑いからといって収入は増えないが、
気が大きくなる。

まあ、いいか、
ぐちゅぐちゅ言わずに頑張るよ〜〜と、

会社の差し入れは、
アイスになり、

『冷房は、温度設定を高くしてよ!』
と、いう私の言葉は掻き消され、

『ちょーっと、低すぎ!』
と、社員たちと揉めるが、

汗をかいているホンワカH君を見ると、
仕方ないか、なんて思ったりする。

やっぱり、そんな夏がいい!

まだ、6月の初めだから、
夏の気温はわからないわ、

と、心配性を諌めつつ、
本日は、タイツを引っ張り出した。

暑い夏よ、来れ!
祈る気持ちだ。

記事一覧