日刊せみなりーBLOG

みんな、能力は、天井知らず?!

更新日:2015/06/07

一昨日、
資格試験の発表があった。

この補償の業界では、
なくてはならない資格、

それも、8部門あり、
一個一個取っていくしかないのだが。

今年度は、
ホンワカH君が一次試験に合格した。

部門は、【関連】。
難しい仕事をする時に、

絶対必要となる部門だ。

資格がある事と、
仕事ができる事は別だけれど、

資格が取れずに、
実力はあるんです!と言っても、

世の中は通用しないから、
良かった!

ホンワカH君は、
稀に見る【良い人】である。

でも、集中力がありすぎて、
一つ気になる事があると前に進まないので、

『ちょおとー』と、
むつみさんは小言が多かった。

いえ、昔だが。
仕事の早さも重要だから、

『あのさあ…』と、
ついつい言ってしまうむつみさんだった。

彼が、うちの会社に来たのは、
15年前だ。

来た時から、
素晴らしく良い人だったが、

効率を求めるむつみさんは、
待つ事が出来ず、

『あのさあ、
なんでこの仕事に1日かかるのよおお!』

と、さすがに本人には言わず、
時々の上司に怒っていた。

それが、気がつくと、
『ここに囚われていてはダメですね。』

と、仕事が早くなって行った。
そして、良い人はそのままだから、

『仕事はどのくらいスピードが速くなった?』
と、後輩の気遣いU君を気にかける事も忘れない。

15年前のホンワカH君からは、
想像も出来ないほどの成長ぶりだ。

あ、ごめんね、
ホンワカH君。

あんなに怒らなければ良かった、
と、反省するむつみさんだ。

今は、
モゴモゴN社長を、

しっかりサポートをしてくれる、
頼もしい存在だ。

成長を続ける社員たちに支えられて、
会社はあるんだなあ、

と言う気持ちで、
【ホンワカH君の一次試験合格】を聞いた。

記事一覧