日刊せみなりーBLOG

入社3ヶ月…

更新日:2015/06/25

『相手がね、名前を言わなくても聞いてよ。
こちらから、電話をした方がいい時があるから。』

近頃、
積極的に電話を取っている新人T君に、

ラガーマンM君が言った。

うんうん、その通り!
と言いつつ、

聞き直しは難しいと私も思う。
お客様からのお電話の時、

会社名、役所名のみ言い、
ご自分のお名前を仰らない方に、

『あのお、お名前は?』
と言うのは、これがまたまた、聞きにくい。

むつみさんは、
社会人歴48年だが、

実は未だに、
気が小さくてこれが聞けない。

いや、言っていない方に聞くのは、
まだ出来る。

問題は、
言われたのに聞き取れなかった時である。

『申し訳ありません、
もう一度、会社名をお聞かせください。

お名前をお教えください。』
が、言えないのだ。

『あの声は、⚪️⚪️さんだと思う。』
なんて、伝え方にもなり、

これは、
ダメだと自分でも思っているが。

『発音が悪い男性が一番困る!』
と、ついつい人の所為にしている。

『でもさあ、新人T君、
頑張って聞こうね!』

と、若い社員には、
励ましをかけながら、

『あのね、警察の交換手は、
絶対、電話の相手の名前は二度聞きしないのよ。』

と言った。

『え?むつみさん、
そんなに警察に電話をすることがあるんですか』

横入りは、
ラガーマンM君だった。

『あのさあ、
うちの仕事の地権者さんに警察は結構多いじゃない。

だから、所轄に電話をすると、
補償セミナリーの中野です、を聞き直されたことは、

一度もないのよ。』
これは、本当だ。

道路の拡幅工事などで、
交番に移動して頂くことは、

結構あり、その都度、
お電話をするわけだが、

うちの社名の【補償セミナリー】は、
覚えにくい社名らしく、

必ず、『申し訳ありません。
もう一度、会社名とお名前をお願いします』

と言われるが、
警察の交換手は、一発だ。

『だって、緊急で電話が来るところだもん。
訓練だわね。』

なんでも、
気構えと訓練でできるようになるらしい。

その後、
新人T君はさらに積極的に、

電話をとるようになった。
逃げずに向かうのは、

新人T君の凄いところだ。

新人T君が入社してから、
もうすぐ3ヶ月、

みんなからは、
【Tちゃん】 と呼ばれているけれど、

そろそろ、
ブログ名をつけたいところだが、

この【全てに前向き】さも、
表現したいなあ、と悩んでいる。

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