日刊せみなりーBLOG
不思議な街、小樽へ。
更新日:2015/06/27
本日は、小樽の日だ。
三年前に、
『小樽の古い建物を見かけはそのままに、活用し、
再生し、建物も小樽の街並みも、
活かし続ける活動をしよう!』
と仲間を募り、NPOを作った。
今日は、その活動日、
新しい仲間も一緒に、海陽亭を見学する。
うちの会社のお仕事は、
街づくりのお手伝いだが、
ちょっと違う視点から、
街づくりのお手伝いができたらなあ、
と思ったのだ。
昔、父がまだ、
北海道職員だった頃、
『俺は、運河を残す方がいいと思う。』
と言っていたが、
そのとき、初めて父から、
小樽の運河を残す街づくりにするか、
埋める街づくりにするか、
意見が二分している事を知った。
その後、運河は半分だけ残され、
小樽は、北海道を代表する観光地になったが、
今、再び、街の存続をかけて、
【古い建物を残す】取り組みが、
色々始まっている。
このNPOは、その一助になればと、
20代から60代の、
昔の青年と今の青年が、
不思議な連帯感で結ばれて、
活動をしている。
本日は、
小樽商科大学の学生さんとも、
連携が進みそうで、
言い出しっぺの私としては、
嬉しい限りなのだ。
私は、小樽の有名な建物より、
普通にある古い民家が好きだ。
だから、
有名どころの勉強は遅れているが、
本日見学する海陽亭は、
その昔、料亭としても使われ、
石原裕次郎さんのお父様も通われ、
裕次郎さんにとっても、
大切な場所だったと聞いた。
先日、初めて、玄関まで伺ったが、
小樽の中心部に、
こんな木々に囲まれた静寂な場所があったのか、
と驚かされた。
また、その敷地や建物から溢れる、
近寄りがたい【気】を感じ、
思わず、後ずさりした。
私は、生粋の道産子だけれど、
北海道の歴史は、知らないのだなと、
思った。
札幌が、
ずっと一番の街だと思ってきたけれど、
小樽の隣が札幌と言われた時代があり、
今で言う、一流の商社マンたちは、
みな、
小樽で豪遊していたという。
庶民も潤い、
小樽の家々は、作りが頑丈なのだと聞いた。
さてさて、
そろそろ小樽に向かう列車が到着する。
列車といっても、
エアポートだから、電車だけれど、
気分は、
汽車に乗って小樽に行こう!
街中なのに、
深い木々に囲まれた海陽亭、
しばし、
裕次郎さんとタイムスリップだ。