日刊せみなりーBLOG

やっぱり、この歌は好き…

更新日:2015/07/04

久しぶりに、
昔好きだった歌を思い出した。

私は室蘭で看護学生時代を過ごしたが、
その時、どちらの学生さんですか?

と言われるほど、
サークルで室工大に通っていたが、

その時、
土木科の学生が歌っていた歌に、

『むかしむかしの俺たちのこと♪
くらーいみちを切り開き♪

畑を耕し家をたてて♪
この国をつくうったのは♪

この俺だ!♪』
という歌詞の歌があった。

私は、建築科の学生の繊細さより、
土木科の学生の泥臭さに惹かれた。

まさか、将来、
法律、建築、土木に関わる会社の経営の一旦を担うなど、

全く想像もしていたなかったが、
とにかく、この歌が大好きだった。

しばらく忘れていたが、
昨日、まさに、

北海道を切り開き、
道路を作り、橋を作ってきた大先輩たちと、

お酒を飲んでいたら、
この歌が頭に浮かんできた。

北海道中を仕事で歩くと、
その広大さと、

そこで営まれている生活や、
農業、漁業を中心とする産業に、

感動することが多いが、
よくぞ、この地をここまで切り開いたと言う気持ちだ。

昨日、
お酒をご一緒した方々は、

自分たちの人生を、
北海道を開発していくことに

かけてきた人たちだった。

その方々のお一人が仰っていた、
『150年で、北海道がここまで来たのは、

すごいことなんですよ。』
という言葉に、

私は、全くその通りだ。
と思った。

屯田兵の皆さんが、
切り開いたところを道路で繋げ、

水害を防ぐため、
川に堤防を作った。

色んな歴史があって、
今がある。

40年前、
歌った歌の形を少し変えて、

新しい街づくり、
地域づくりを模索中だが、

『天塩のホワイトアウト防止のために、
防風林を作るお手伝いです!』

もしている。

あなた、どちらの学生さん?
は、室工大には行かなかったけれど、

土木と建築、法律の知識を持って、
ちょこっと、泥臭い繊細な仕事で、

国づくり、
北海道つくりのお手伝いをしている。

記事一覧