日刊せみなりーBLOG

そろそろ時期かしら?

更新日:2015/07/12

やっと夏らしさがやってきた。
夏が好きな私は、

嬉しい限りだけど、
『あれ?、なんだか虫が入ってるよ!』

の声も、
先週くらいから聞かれだした。

会社の網戸が古いからか、
はたまた、

網戸のどこかに、
穴でも空いているのだろうか、

夕暮れになると、
社内は小さな蚊らしきものが、

気ままに飛ぶようになった。

『そうだ、
虫除けスプレーをそろそろ買わないと。』

私は、ビベロYちゃんに言った。
いつもなら、とうに用意をしているが、

今年は、涼しくて、
まだ、必要がなかったのだ。

うちの会社の調査は、
屋内半分、屋外半分である。

それも、
【立って書く】作業も多いから、

蚊の皆さんの格好の餌食なのだ。
なので、

虫除けスプレーは、
必需品だ。

本当は、
蚊取り線香の方が効果があるのだが、

社員の賛成を得られないので、
シュー!とやっている。

蚊取り線香を腰からぶら下げる方法は、
昔、姉から教えて貰った。

『何よりも効く!』から、
どんなに暑くても、

腰に二つぶら下げていた。
社員は、胡散臭そうに見ているが、

間違いなく、蚊は来ない。
以前読んだ椎名誠のエッセイ【蚊】にも、

その事が書かれてあった。

それも世界各国の蚊取り線香を
経験したそうだが、

『日本の渦巻き蚊取り線香が一番効く!』らしい。
なので、

我が家でも、
【夏は日本の蚊取り線香】!である。

一時は、
ブタさんの蚊取り線香入れを探し回ったが、

見つからず、
缶入り蚊取り線香についている、

まあるいあれをつかっている。
ちなみに、腰からぶら下げるのは、

蓋がきちんと付いていて、
熱くならないものだ。

月曜日からは、
また少し、暑さが遠のきそうだけれど、

虫除けスプレーを忘れずに!

油断大敵、
備えあって憂いなし!で、ある。

記事一覧