日刊せみなりーBLOG

楽しみも大きいよ♪

更新日:2015/07/13

今年は、
根室の現場にも行けそうである。

『根室には、花まるの本店があるんだよ』
花まるとは、回転寿しだ。

あれは、何年前だったろうか、
一人で泊まったホテルの真ん前に、

その【花まる】は、あった。
札幌の有名店で東京にも支店がある。

本店は、
思ったよりこじんまりとしていた。

釧路出身のビベロYちゃんは、
『自分は、なごやか亭派なんです。』

と言った。
なごやか亭は、釧路が本店だ。

私も初めて、
回転寿しを食べたのは、

なごやか亭だった。
夫の実家は釧路の春採にあり、

帰るといつも、家族で食べに行った。
『なごやか亭も美味しいよね。』

それぞれに、
贔屓の回転寿し屋さんがあるようだ。

そう言えば、
函館に出張の時は、

【函太郎】に、必ず行っていた。
さすがに、イカは絶品で、

いく皿も食べた。
ボタン海老も、鯖も美味しくて、

函館の入札は楽しみだった。

北海道の魚は美味しい。
それも、美味しい回転寿しが出来てからは、

美味しいお寿司も、
格安で頂けるようになった。

なごやか亭も花まるも、
函太郎も、かなりの新鮮な魚を使っているから、

北海道の回転寿しは、
本州の方から見ると、驚きのようだ。

『根室の現場の時は、
どこで、食べる?花まる本店に行ってみる?』

担当のラガーマンM君は、
『俺は、美味しい魚を食べさせる居酒屋がいい!』

と、元気に言った。
そうだね、

札幌にはないお店で食べたいよね。

根室は、
札幌から一番遠い道内だ。

滅多にいけない分、
楽しみも大きいのが、

うちの仕事の副産物だ。

記事一覧