日刊せみなりーBLOG

晴れておくれよお!

更新日:2015/07/18

暑かったり、
涼しすぎたり…今ひとつの札幌だが、

本日は、雨模様。
折角の三連休初日なのに、

がっかりだ。

それでも、午前中は、
落ちてきそうで落ちない雨に、

洗濯なぞをしていたが、
午後から本格的な雨になってきた。

本州の台風に比べたら、
蚊の涙くらいのものだが鬱陶しい。

やれやれと思いつつ、
フェイスブックでも見てみましょう、

とiPadを開けたら、
本州の市会議員さんが、

『川には、近づかないで下さい!』
と投稿していた。

写真の川は、増水し、
橋桁ギリギリまで、水が来ていた。

わあ!本州の台風は凄いなあ、
と驚かされた。

そして、
その写真で、昔見た光景を思い出した。

あれは、いつだったろうか。

北海道に珍しく大型台風が上陸し、
豊平川にかかる幌平橋の袂まで増水した。

私は、勤めていた病院の帰り道、
車の中から川を見て、

生まれて初めて、
川に恐怖を覚えた。

増水した川は、
ゆっくり流れるように見えることも知った。

私は、
泳げないせいもあり、

余計に怖かったのかも知れない。
その後、

それほど増水する台風には、
お目にかかっていないが、

大雨が降る度に、
私は、豊平川が気になってしまう。

それにしても、
フェイスブックでお友達になった市会議員さん、

写真を撮ったら、危ないですよ!
近寄らないでください!

と言いたかったが、
そうだ、彼は元新聞記者さんだった、

と思い出した。
市会議員になっても、

記者魂は抜けないのかしら。
いいね、を押しながらそう思った。

明日は、真駒内の有料花火大会だ。
『うちから、見えるの?』

と、
真駒内に住む三女に聞かれた。

『残念ながら、
アパホテルに邪魔されて見えないの。』

そして、

今年も切符を買ったという、
ビベロYちゃんの笑顔を思い出した。

有料の価値はある!と言う花火である。

お天気の神様、
明日は、晴れてください。

涼しすぎる夏だけれど、
せめて、花火大会は楽しみたい。

私も、アパホテルの隙間から漏れる光を、
楽しむつもりだ。

記事一覧