日刊せみなりーBLOG

北海道宣伝隊だ(*^^*)

更新日:2015/07/25

3泊4日の天塩町現場の最終日、
同室だったビベロYちゃんに言った。

『あのアイス屋さん、
行けなくて残念だったわね。』

ビベロYちゃんは、ソフトクリームが大好きだ。
それも、ミルク味のもの。

全道を歩く仕事だから、
入社以来の6年半で食べたアイス屋さんは、

数知れずだ。
『そうなんですよ、あのお店は5時で閉まるから、

間に合わなくて。』
残念ながら、今回は食べられなかった。

『再来週、もう一度来るから、
その時に挑戦だね!チーズも売っているようだし』

私が言うと、
ビベロYちゃんも、『そうなんですよ、チーズも気になって』

と言った。
今から再来週の現場が楽しみだ。

再来週は、
そのお店をFacebookにアップしようと思った。

私は、北海道が大好きだが、
好きならやっぱり、行動で示さなきゃあ、

と思う。
酪農王国北海道だけれど、

知名度や規模では、
南宗谷は負けていると思う。

乳価も下がり、
酪農家の皆さんは大変だ。

牛のおっぱいは、
毎日決まった時間に絞らないと、

乳腺炎を起こすから、
休みなしなのだ。

今時は、
休暇助っ人制を設けている所が多いけれど、

当たり前に、無料ではないし、
牛乳や乳製品が売れるようにブランド化をしたくても、

資金が必要だから、
思うようには行かない。

そんな地域が北海道にはいっぱいある。
『だからさあ、食べて美味しかったら、

facebookに載せようと思うの。
一回、載せるだけでも凄い宣伝効果だと思うのよ。』

どんな広告より、口コミが一番だ。
数年前に食べた標津町のアイス屋さんは、

今では中々の有名店になっている。
風と言ったかしら、

あら、
名前を忘れては宣伝にならないわね。

私の言葉に、
ビベロYちゃんも頷いてくれた。

美味しいお店を見つけては、
facebookでアップすることは、

そのお店だけでなく、
北海道を支えることになるのだ。

天塩町から中川町に向かう道路脇にある
《ソフトクリームとチーズのお店》

次回は必ず行ってみよう。
南宗谷の牛乳も、

これまた、美味しいのだから。

記事一覧