日刊せみなりーBLOG

現場旅は…

更新日:2015/07/26

先週は、
3泊4日南宗谷の現場旅だった。

女性陣は、
私とビベロYちゃんなので、

ツインの部屋だ。
道内を回っているとつくづく思うが、

大人数で泊まれる、
バストイレ付き、シングルベットの部屋があるビジネスホテルは、

道内主要都市にしかない。
もちろん、ビジネスホテルは天塩町にあったのだが、

人数が多いと取れないのだ。

そんなこんなで、
今回の天塩の現場旅は、

中川町ポンピラ温泉に泊まった。
ポンピラ温泉は、ビジネスというより、

レジャー施設として作られたホテルなので、
シングルはなく、

ビベロYちゃんと三晩、
枕を並べてツインルーム!だった。

で、その最終日の朝、
『むつみさん、もしかして、

風邪を引きました?』と、ビベロYちゃんが言った。

『そうなのよ、
2日目から喉が痛くなりだして、

昨夜から本格化してきた。』
ビベロYちゃんの顔は不安げに見えた。

『移っていなければいいんだけれど…』
『大丈夫です!移ってません。』

ビベロYちゃんは、きっぱり言った。
そうだ、風邪も、

【引いていない】と、思う事が重要だ。
とおもったが、

私の風邪は、
重症の鼻風邪になっていった。

最終日は、
ホンワカH君と二人で行動だったが、

『あのさあ、だからさあ、
で、さああ…』話し続ける間を縫って、

柔らかテッシュで、
クシュンクシュン……

『むつみさん、ひどい風邪ですね。』
『そうなのよ、移らないといいんだけれど』

『大丈夫ですよ!』
ホンワカH君は、全く気にせず、

私に話しかけていた。
ここまで、気にしなければ、

本当に移らないかもしれない。
日曜日から、

ホンワカH君は、東京に行く。
それも、試験、口頭試問だ。

風邪なんか引かせられない。

で、
無事みんな、天塩から戻ってきて、

楽しい週末を迎えているはずである。
私は、と言えば、

柔らかテッシュの二箱目を開け、
『熱っぽいわあ』言いつつ、

『出すものは出そう!』
と、鼻をかみ続けているが、

心配なのは、ビベロYちゃんだ。
寝込んでいるのではないかしら。

道内現場、セミナリー一座の旅は、
枕を並べる《風邪、移し旅》だ。

記事一覧