日刊せみなりーBLOG

仕事でおたる♪

更新日:2015/07/28

本日は、
小樽市で紙入札に参加した。

久しぶりい!の、
小樽市の入札だった。

小樽でNPOを立ち上げてからは、
しょっちゅう来ている小樽だが、

目的が違うと、
街の景色まで違って見えるから不思議。

まずは、奥沢にある建設管理部で、
『補償セミナリーですう』

と営業し、
小樽市役所へと歩いて向かった。

小樽は、北に港が開け、
街は、港を口にして

すり鉢状になっている。
なので、坂が2方向だ。

南から北と、東から西、西から東。
奥沢から市役所までは、

横に坂を上がり、
次に縦に坂を上がる。

のを、忘れていた。
大した距離ではないわ!

と、歩いたのが悪かった。
今年の夏とは思えないほど、

今日は暑かった。
うーん、どうしよう?

今更、
タクシーに乗るのは勿体無い。

あー、どうしよう。
あ!そうだ!

国道沿いに、
ソフトクリーム屋さんがあったのを思い出した。

よし!
目標を間近に設定し、

いざ!
もうちょっとだ、もうちょっとだ、

と自らを励まし、
あったあ!と見つけた時は、

思わず顔がほころんだ。
迷った挙句、頼んだのは、

『みかんゼリーソフト!』

さっぱりとしたソフトクリームに、
みかんのゼリーがかかっていた。

おいしい!
あっという間に食べちゃって、

『これで、パワー全開!』
と、今度は縦の坂を上がり、

市役所へ行った。
小樽の市役所は、その本館自体が、

歴史的建造物だが、
入札会場は、別館、少しだけ新しいが、

私好みに冷房はない。
クールビズで、上着は着ない。

定時より少し早く始まった入札は、
残念ながら他社が落札した。

さて、お昼を食べて帰ろうか。
折角、小樽に来たんだもの、

一度食べてみたかった【渡海家】のラーメンを、
食べられるわん!

と喜んだが、
あら?!定休日!

あーどうしよう。
結局、三角市場でお土産のさくらんぼを買い、

駅でスパゲッティの昼食と相成った。

まあ、いいか、
食べて見たかったソフトクリームを食べたもの。

エアポートに乗ろうとしたら、
雨が降り出した。

久しぶりに市役所の紙入札に参加して、
いつも来ている小樽が、

急に、私の中で観光地に変わった。
『消費税はおまけだよ。』

仁木町のさくらんぼ【南陽】、
1パック600円なり。

三角市場のおばさんも優しかった。

記事一覧