日刊せみなりーBLOG

花火大会?か

更新日:2015/07/31

用事があって、
夕方、菊水に行った。

車での帰り道、
9条橋のたもとで、

焼き鳥屋さんが、
パラソルを出して、外で焼き鳥を焼いていた。

もうすでに、
ビールと焼き鳥を楽しんでいる人がいた。

車を運転していた三女が言った。
『今日は、道新の花火大会だね。』

そうか・・花火大会か・・

いつの間にか、
新聞社の花火大会は、減ってしまった。

昔は、毎週、花火大会があった。
『今週は、タイムスだね、』

なんて、
子どもでも言っていたように思う。

その中でも、
一番大きいのが道新だった。

今の時期は、
毎年忙しいけれど、

会社でも、
花火大会の見物に行っていたことがあった。

今は、どうなのかわからないけれど、
ホテルライフォートの駐車場が、

観覧席に早変わりし、

お弁当と缶ビール付きで、
座席販売がされた。

カッコマンH君もラガーマンM君も、
まだ20代だった。

当時、社長だった私の父は、
最前列に陣取っていたが、

花火の火の粉が、
降ってくるような近さだった。

花火の醍醐味は、
ビールを飲むこと!でもあるが、

気前の良い父が
『みんなにも買ってこい』とお札をくれたので、

別売りの缶ビールをがばがば飲んだ。

おかげで、
トイレに並ぶことが多くなり、

せっかくのフィナーレを、
見逃したことを覚えている。

それでも、
座席があってトイレがあって・・

花火大会としては、
最高だった。

そんなことを思い出しながら、
河原を見たら、

『椅子席があるよ!』
なんと!

河原に、トイレ完備の特別席だ!

いつのまにか、
花火大会の様相も変わっているようだが、

なんとなく、
お祭り的華やかさは、

少なくなっているように思うのは、
私だけだろうか・・

と少々感傷的になったが、
橋のたもとの焼き鳥とビールには、

後ろ髪が引かれている・・

記事一覧