日刊せみなりーBLOG

タコ社長…………どう?

更新日:2015/08/02

土曜の夜のお楽しみは、
何と言っても【 寅さん】だ。

昨日のマドンナは、
いしだあゆみ…美しい…

儚さと美しさのある痩せ方が、
羨ましい。

随分昔の映画のはずだが、

古臭さを感じないから、
不思議な映画だ。

それどころか、
年が行くほどに、

この映画の魅力に取り憑かれていく。

が、しかし、
毎回思う不満が一つだけある。

それは、
裏の工場のタコ社長だ。

面白いから、
タコ社長は好きだけれど、

中小企業の描き方が、
気に入らないのだ。

確かに、
中小企業は大変だけど、

あれじゃあ、
夢も希望もないではないか!

日本を支えているのは、
中小企業ですぞ!

と、思いながら、
タコ社長が『銀行から電話!』と騒ぐ様子を見ていた。

このブログは、
山田洋次監督に見て欲しくて、

書いているようなものだ。

うちのモゴモゴN社長も、
仲良くしている中小企業の社長さんたちも、

良く勉強をしているし、
明るく前向きに頑張っている。

働く社員たちだって、
誇りを持っている。

ただ、小さい会社ほど、
経営者と社員が近しいから、

今日も生協で、
カッコマンH君に会い、

『あら!今日の髪型の方がいいわよ!』
なんて軽口を叩くだけだ。

それは、
タコ社長と工場の社員たちと一緒だろうか。

そう言えば、
昨日のさくらのセリフに、

『工場もコンピュータ化を、
しなければならないけれど、

社長じゃあわからないから、
ひろしさんが大変なんだって』

と言うのがあった。

確かに、
小さい会社は、資金力の違いから、

大改革に望むのは大変だ。
うちも手書き、手計算の時代から、

コンピューターに移行する時は、
当時まだ30代だったモゴモゴN社長が、

頑張ったけ。
でも、みんな乗り切ったから、

今があるのだ。

山田洋次監督よ、
お元気なうちに、

もう一つ、
中小企業の会社を描いてもらえませんか?

明るく元気に前向きで、
日本を引っ張る気概が十分な、

社長と社員がいる会社、
見本は日本中にごまんとある!

北海道にも…
是非、取材に来てください!

と、
叶わぬと知りつつ願う私である。

記事一覧