日刊せみなりーBLOG

なんて素敵なドライブかしら♪

更新日:2015/08/04

昨日の朝、
私たちは、二台の車で天塩に向かった。

私が乗ったのは、
ライトエース、

ホンワカH君とスノーマンK君がいた。
『あら!この車、ずいぶん平均年齢が高いのね!』

『そうなんですよ、
なんか、こうなちゃって』

計算したら、
ライトエースの平均年齢は50.3歳、

ハイエースは、25.75歳、
2倍の年の差だった。

『まあ、いいか、
年の近い組も楽しいわ』

わたしは、
お付き合い歴20年の2人と、

気楽なドライブと相成った。

天塩への道は、
高速で留萌まで行き、

それから海岸線を走るのが、
一番近い。

まずは、行き慣れた道央道だ。
途中寄った岩見沢パーキングエリアは、

『まだ、工事中だけど、
綺麗になったわね!入りたい!と思うもん』

と言うほど、
素敵にリフォームがされていた。

やっと、北海道のパーキングエリアも、
本州並みになるのかな。

車窓からの景色は、
田んぼの緑、山の緑、緑、緑、緑…………

時々、そば畑の黄身がかった白、
空は青く、

気持ちが良かった。
留萌からは、海岸線を走る。

途中、
苫前、小平の道の駅に立つ登りが気になる。

『甘えび丼があるよ!』

私は、ウニが嫌いなので、
ウニ丼には、興味がない。

『帰りは、早く仕事を終わらせて、
ここいらあたりで、食べたいね!』

気持ちは、帰りに飛ぶ。

国道には、
思ったより車が多かった。

九州ナンバーのライダーたちもいた。

『わ!海水浴をしている!』
小平も苫前も、砂場にテントが見えた。

『夏休みですね』
やっと訪れた北海道の夏だ。

ちょこっと、羨ましくもあった。
車は順調に、天塩に向かっていたが、

『私さあ、思うんだけど、
天塩から札幌に向かう時より、

札幌から天塩に向かう方が、
景色がいいと思うんだよね。』

私が言うと、
スノーマンK君も、

『俺もそんな気がする。』
と相槌を打った。

道のなだらかな山坂、
海岸ぶちの丘、緑がかった日本海、

昨日は晴天だったから、
それに青い空が加わり、

『なんて素敵な景色なのかしら!』
だった。

『仕事でこんな素敵な思いが出来るなんて、
幸せだわ!』

何事も、前向きが重要。

で、
平均年齢50.3歳のライトエースは、

無事、天塩に到着した。
もちろん、平均年齢25.75歳のハイエースも。

留萌ー稚内間のドライブコース、
どこにも負けない名コース!

と思った次第だ。

記事一覧