日刊せみなりーBLOG

盆休みは…

更新日:2015/08/13

本日より、
当社はお留守番以外お盆休みに入った。

お留守番は、
むつみさんと時々モゴモゴN社長だ。

若い社員、中年社員、熟年社員とも、
それぞれに、

短い夏休みを計画しているようだ。

我が家は娘が3人なので、
お盆は婿殿の実家に行ったり、

はたまた、仕事が入ったりだったので、
『先に行くわ!』

そして、12日から、潮が引くように、
それぞれが帰り、

チョットづつ、
人数が減り、静かになっていく。

なので、
会社の留守番には適している。

子供が小さかった頃は、
お盆休みは、夫の実家である釧路に帰った。

あれは、いつ頃だったろうか、
娘三人を汽車で先に釧路にやり、

私たち夫婦は、
13日から釧路に行った。

娘たちは、
多分小学生だったと思うが、

釧路の従兄弟達と、
実家で大騒ぎをして遊ばせて貰っていた。

義母は、『つかれた!』
と言ったが、

明るい顔で笑ってくれた。

いとこって不思議なもので、
長く会っていなくても、

すぐ仲良くなれる。

時は流れ、
義父母は旅立ち、

小さかった子供たちは、
それぞれに親になり、

新たないとこ集団が形成された。
お盆前に、我が家に集まった8人の【いとこ集団】は、

遊んで喧嘩して、
また遊んで楽しんでいた。

モゴモゴN社長こと夫も私も、
出張やら仕事やらで、

ゆっくり相手を出来ないまま、
それぞれに帰って行ったが、

大騒ぎの数日は、
いい思い出になったろうな…

なんて思いながら、
今日は、留守番をした。

冷房を入れずに、
開け放した窓の外から、

『よく来たね!』
と、家族を迎える声が聞こえた。

お隣のマンションだろう。

お盆休みなんだなあ、
と、思った。

そして、
時期はずれているが、

ホームアローンを思い出した。
クリスマス、お隣の気難しいおじいさんちに、

息子たち家族が帰ってくるシーンだ。
世界中、やっぱり、実家に家族が集まる時があるのだ。

我が家も、
まだ残っている孫や婿殿と、

夫は夕方から映画に行った。
そして、夕食は、

【ちょっぴり親族会食】になった。

お盆とお正月、
家族が集まるいい機会だと、

アラカンになって、
つくづく思う。

記事一覧