日刊せみなりーBLOG

義母を手本に(*^^*)

更新日:2015/08/15

私は、
母と義母の影響を結構強く受けている。

母は、母だからよくある話だけれど、
義母は、いわゆるお姑さんだから、

珍しいかもしれないが、
なんとも素敵な人で、真似をしたい人だった。

その一つが、人付き合い。
明るくて、優しくて、正直だから、

お友達もいっぱいいた。
あれは、誰かのお葬式の帰りだったろうか。

直会の豪華弁当が、
釧路の実家に幾つも集まった。

私たち夫婦の分もあり、
食べきれない量だった。

義母は、
『普通は、冷凍とかするんだろうけれど、

美味しいものは美味しいうちに食べた方がいいから、
ご近所さんに配ってくるわ。』

と言って、
豪華弁当を抱えると、

親しくしているご近所周りに行った。
私は、その考えもいいわね。

と、思った。
それから、美味しいものを頂くと、

傷まないうちに、
と、みんなで分けるようになった。

そして、一昨日、
ご馳走が届いた。

毛蟹が六杯…おおおおおおお!
が、残念な事に、娘たちは帰ったり、

婿殿の実家に行ったり、
我が家は少人数になっていた。

さて、どうしよう…

結局、ご町内に住むカッコマンH君にわけ、
残りは、いとこ夫婦を呼んでパーティとなった。

蟹は美味しいけれど、
親睦には適さない。

みんな、無言で食べるから。
でも、親しいいとこ夫婦なので、

無言も気にならない。
平均すると、一人で一杯食べた事になる。

義母に性格が似ている夫は、
蟹を配ったことも、

このパーティも、
とても喜んでいた。

蟹を下さった方も、
みんなで楽しむのが大好きな方だから、

きっと、笑ってくれそうだ。

どちらかと言うと、
ご近所付き合いを含め、

人付き合いが苦手な私だけれど、
義母を手本に、

そして、夫と一緒に、
楽しい時間が増えている。

記事一覧