日刊せみなりーBLOG

甘いもの…

更新日:2015/08/18

お盆明け、
そろそろお中元に頂いた品々も消費した頃、

お客様から、
【薄皮たい焼き】のお土産が届いた。

おー嬉しい。
小腹が空いた頃、

おやつ置き場をうろうろし、
冷蔵庫を開け、

何もないわねえ、
と、扉をパタンと閉める。

時の寂しさよ、だ。
Facebookの健康投稿では、

白砂糖は不健康の元!
が多いが、

夕方、
疲れた体に甘いものは美味しいのだ。

社員が、
1個2個とたいやきに手を伸ばす。

まあ、あんこは鉄分もあるし、
カリウムも多いから腎臓に優しいし、

と理由をつけて、
『食べてえ』とみんなに進めているが、

いつから、
砂糖はこんなに悪者になったのだろうか。

私の義父は、
日甜に勤めていたせいか、

砂糖が大好きで、
おかずがなければ、

ご飯に砂糖をかけたほどだった。
義父に限らず、

釧路方面の方は、
砂糖好きが多い気もする。

アメリカンドックに、
砂糖をまぶすのも、

釧路が発祥だったと思う。
いまでは、

その砂糖まぶしのアメリカンドックも、
市民権を得て、

コンビニで選択できるようになった。
また、釧路方面のお葬式の引き出物には、

砂糖が多い。
昔は、砂糖が貴重品だったからだろうか。

釧路の茶碗蒸しにも、酢の物にも、
砂糖をいっぱい使う家庭も多い。

釧路出身のビベロYちゃん曰く、
『砂糖が入っていない茶碗蒸しは考えられない!』そうだ。

因みに、
モゴモゴN社長こと夫も、

結婚して初めて、
砂糖が入らない茶碗蒸しを知った。

まあ、食べるものは、
慣れかなあ、と思っているが、

たまのおやつは、
いいんじゃないの!と、

たい焼きを前に、
目を細める。

実は、
たいやきに赤ワインも合うのだよお。

え?いいえ、
私は1個頂いて帰ろうかなと。

さあて、
仕事も最盛期を迎え出した。

みんな、たい焼き食べて、
がんばるよおん!

記事一覧