日刊せみなりーBLOG

現金管理は・・

更新日:2015/08/20

会社には、
現金用の小さな金庫がある。

『着払いです、おねがいしま~す』
と、集金が来ると、

その金庫をあけ、
おつりがないようにきっちり払う。

金庫の中には、
1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨から、

千円、5千円、1万円の各紙幣が、
(私の居場所はここなのよ~)

と、
定位置が決まって収まっている。

だから、
『あら!そろそろ10円玉が足りなくなるわ!

5千円も、千円も・・・
降ろしてこよう!』と銀行に行くのだが。

あれは、いつからなのか、

『お客様、金種別が必要な場合は、
手数料がかかります!』

という時代になった。
両替機ではない。

会社のお金を下ろすのに、
である。

なんたること・・・。
だったが・・

『札幌信用金庫は、手数料を頂いておりません』
『ゆうちょ銀行は、手数料を頂いておりません』

と言うことを知った。
なぬ・・そうなの?

ならば・・
と、遠い札幌信用金庫さんや、

わりかし近めの郵便局に、
『現金をおろしてきま~す!』

とトコトコ通っている。

郵便局は、
『たくさんでは対応できないこともありますが、

大丈夫ですよ。』
と、金種別にお金を集めて渡してくれる。

その人間味が好きである。
だから、金種は少しずつ、

お願いするようにしているが。

手数料も、
塵もも積もれば山である。

社員のみんなが一生懸命働いたお金だから、

金種ごときで、
たとえ何百円でも、

手数料を支払うのは勿体ない。
『おつり、ないんですね!』

集金にいらした方々からの評判もいい!

そして、
金庫の中の硬貨やお札は、

行儀良く出番を待っている。
これが、正確でスピード感ある現金管理だ!

なので、
郵便局や信金さん、

手数料は取らないでね!
と、願っているのだ。

記事一覧