日刊せみなりーBLOG

ビヤガーデンも終了の兆しだけど…

更新日:2015/08/25

今日は、朝から街仕事、
まずは、札幌市の入札だった。

残念ながら、
わずかの差で落札できず、

少々、ウジウジ。
でも、終わったことは仕方がない。

次に活かそう!
と気を取り直し、

駅の待ち合わせへと、
向かった。

途中、そうだ!気分転換に、
昨日知った【東急デパートのビアガーデン】を、

覗いてみようと思い立った。
時間はまだ朝の10時だから、

ビアガーデンはやっていないだろうけれど、
昨日、Facebookで見た写真が、

あまりに素敵だったので、
せめて、雰囲気だけでも味わいたかったのだ。

デパートの二階テラスにあるそのビアガーデンは、
想像通り、オシャレだった。

開始時間は、
午前11時半だったが、

パラソルの下で、
陽を浴びながらビールをグイッ!

も良さそうだ。
お料理のメニューはイタリアン、

明らかに、
女性をターゲットにしている風だが、

近頃の男性もおしゃれだから、
これは、人気が出るはずだ、

と一人合点した。
値段は決して安くはないが、

ガバガバ飲むのでなければ、
問題はない。

それにしても、
時代の流れはビアガーデンにも、

大きな変化を見せている。
大通りのビアガーデンも、

大ジョッキーを何杯も頼むより、
樽や、あれはなんというのか、

ガラスの、
ぬるくならない入れ物に入ったビールを注いで飲む。

私が若い頃は、
男性バイトが大ジョッキーをいくつも抱え、

威勢良く、
テーブルの間を縫って運んでいたが、

そんな風景は本当に昔話になった。
ビヤガーデン自体も増えた。

東急デパートの洒落たビヤガーデンだけでなく、
創世川沿いにも出来た。

自分の好きなところを、
選んでいく時代のようだ。

若い頃に比べ、
著しくお酒に弱くなった私は、

やっぱり、
お洒落な東急デパートが一押しかな。

なんて思いながら、
せめて気分はビアガーデンと、

駅のスタバテラスで、
このブログを書いている。

時代は、
大きく変わっていることもあれば、

小さいけれど、
確実に変化をしている事もある。

そう言えば、
朝の入札で落札した業者さんは、

オレンジのTシャツにパンツ姿だったなあと、
思い出した。

これまた、
昔では考えられないことだった。

さあて、
どんな仕事にも時代の流れがあるのだから、

メガネはいつも磨いておかなきゃあね、
と、思ったが、

それにしても、
あの東急デパートのビアガーデン、

暑い日に行きたかったと、
悔やまれた。

記事一覧