日刊せみなりーBLOG

久しぶりの五味温泉は…

更新日:2015/09/02

昨日は、
下川町五味温泉に泊まった。

前に宿泊したのは、
20年近く前である。

温泉は、
少し大きくなり、

周りは整備されていた。
そして、

昔からあった《林業で地球を守る》町の理念は、
そのまま、発展し、

環境エネルギーにも、
積極的に取り組んでいた。

地味だけど、
すごい街があるものだわ…

私は、感動しながら、
珍しい二酸化炭素温泉の朝風呂に使った。

冷泉なのか、
伐採木のエコロジーなんとかで、

お湯は40度に温められているが、
茶色のお湯は効きそうだ。

もちろん、
飲む温泉も浸かりながら頂いた。

少しすると、
一人の女性が入って来た。

お話をすると、
アクセントが違ったので、

『どちらの方ですか?』
とお聞きしたら、

地元の方で、
これからこのホテルの朝食を作るらしい。

『でも、アクセントが違いますね』
私が言うと、

『愛知県です。40年前に結婚して来たの。
こんな、遠くに来て親不孝ですわ。

私の子どもも孫も、ひ孫も、
札幌にいるんです〜』

明るくよく通る声で笑い、
その女性はお風呂を上がっていった。

なんて、気持ちの良い人だろう。
朝風呂で元気を頂いた気がした。

そう言えば、
ホテルのロビーに張り出されていた、

【職員急募】の張り紙には、
『健康で協調性のある方』とあった。

まさしく、
ぴったりな女性であった。

朝風呂後、
温泉の横にある庭を散策した。

森の中にある温泉だから、
空気は抜群だ。

思わず、
手入れをされた芝生に裸足で立った。

朝露が素足に気持ちがよかった。
深呼吸をしたら、

大地から力を頂いた気がした。
足についたり草を、

流れ出る源泉で洗った。
なんという贅沢だろう。

一週間くらい湯治に来たら、
身も心も40年は若返るのではないかしら。

そんな気がした。

記事一覧