日刊せみなりーBLOG

電話とメール…

更新日:2015/09/04

昨日、面白いことを聞いた。
メールと電話の、

受ける側の精神的なものの違いだ。
電話派の私としては、

ちょっとびっくりする事だった。
その話をされた社長さんは、

3・11大震災後、
よく見知っている社員の家族を、

もし、震災で失う事になったら…
と考えたら、

いたたまれなくなり、
少しでも社員が、

家族と共にいる時間を増やしたいと、
残業0に取り組み、

成功させた社長さんだった。
『仕事が電話で中断されると、

間違いがとても増えて、
そのロスは、

単に、電話の時間にとどまらないのです。
だから、うちでは、全てをメールにしました。

電話のお客様には、
その事を話し、メールにして貰います。』

その徹底ぶりは舌を巻くほどだったが、
そのメールを受けて返すのは、

すぐにやると言うのだ。
社員はみな、iPhoneを胸に入れ、

全てのメールは、
転送されるようになっており、

まず、メールがきたらすぐ読み、
すぐに、近くにあるパソコンで返事を返す。

それは、来た順に、
速やかに返すと言うのだ。

『それなら、電話と同じじゃないですか』
と聞くと、

『精神的な動揺が違うんです。』
と、言われた。

確かに、
【電話で話すという行為】は、

瞬間的に反応し、
口から伝えなければならないが、

【メールで書く】という行為は、
少なからず、考える事が出来る。

『それに、残るから、
言った言わないや伝わり方の間違いがなくなるんです。』

とその社長さんは仰った。

なるほどねえ、
メールは、冷たい、失礼、

コミュニケーションは、
メールより、電話と思っていた私にとって、

それは目から鱗の話だった。

メールも書き方を間違えると、
冷たくなったり、

心模様が出すぎたりするけれど、
書き直しが出来る。

あーこれじゃあ、
伝わらないか…

と、納得してから送れる。
その分、無意識だが、

電話より、
心が乱れないらしい。

私は、
残業0時間を成し遂げている、

その社長さんの話を聞きながら、
発想の転換って、こういう事か、

と、自分の頭の硬さを感じた。

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