日刊せみなりーBLOG
購買意欲は…
更新日:2015/09/19
昨日は、
朝からお役所巡りだった。
大通りから、
西18丁目に向かう。
時計を見たら、
少し、時間が空く。
早くに着いても、
お役所には待つ場所がないから、
その少しの時間が困るのだ。
(三越にでも入って、椅子に座ろうかしら。)
と、
お年はお幾つ?と聞かれそうな思いで、
三越に入ったのだが、
あ〜びっくりした。
リニューアルするのは知っていたが、
全面リニューアルオープンしたみたいで、
店内は、
上品な妙齢のご婦人たちであふれていた。
そして、
地下の食品売り場は、
一瞬、仕事中である事を忘れて、
買い物に夢中になりそうな空間に変わっていた。
何がどうだから、
こんなに購買意欲が高まるのだろうか。
私は、
センスなし、色音痴だから、
デザインが、
どうだのこうだのは、全くわからない。
でも、興奮して、
どれもこれも美味しそうで、
わ!わ!わ!
洋菓子も和菓子も、
パンも惣菜も、なんと、野菜まで美味しいそう!
でも、
想定しているお客様は、
明らかに、
高額所得者のようで、
珍しくお姉さんが試食をさせてくれた、
岡山産マスカットは、
一房2700円だった。
頂いたその一粒は、
口の中で、プチンと弾け、
上品な甘さが爽やかで、
おおおおーーーーー美味しい!
絶対買うことはないけれど、
なんと美味しいことでしょう〜〜
の気持ちが顔に出たのか、
『もう少し、お安いものもありますよ』
と声をかけられた。
逃げるようにして、
果物売り場を離れたが、
どこもかしこも、
心惹かれる売り場ばかりで、
『わ!まずい!時間だ』
と気がつくと、
少しの隙間時間は、
無くなっていた。
次は、休日に来よう!
心に誓って売り場を後にしたが、
役所に向かう道すがら、
人間の購買意欲は、何かで火が付くのだと、
気が付いた。
デザインって、すごい。
展示の仕方一つで、
財布の紐が緩むのだ。
いかん、いかん、
三越の思惑にはまっては行けませんよ。
と言い聞かせたが、
美味しそうな惣菜が、
頭から離れない。