日刊せみなりーBLOG

購買意欲は…

更新日:2015/09/19

昨日は、
朝からお役所巡りだった。

大通りから、
西18丁目に向かう。

時計を見たら、
少し、時間が空く。

早くに着いても、
お役所には待つ場所がないから、

その少しの時間が困るのだ。
(三越にでも入って、椅子に座ろうかしら。)

と、
お年はお幾つ?と聞かれそうな思いで、

三越に入ったのだが、
あ〜びっくりした。

リニューアルするのは知っていたが、
全面リニューアルオープンしたみたいで、

店内は、
上品な妙齢のご婦人たちであふれていた。

そして、
地下の食品売り場は、

一瞬、仕事中である事を忘れて、
買い物に夢中になりそうな空間に変わっていた。

何がどうだから、
こんなに購買意欲が高まるのだろうか。

私は、
センスなし、色音痴だから、

デザインが、
どうだのこうだのは、全くわからない。

でも、興奮して、
どれもこれも美味しそうで、

わ!わ!わ!

洋菓子も和菓子も、
パンも惣菜も、なんと、野菜まで美味しいそう!

でも、
想定しているお客様は、

明らかに、
高額所得者のようで、

珍しくお姉さんが試食をさせてくれた、
岡山産マスカットは、

一房2700円だった。
頂いたその一粒は、

口の中で、プチンと弾け、
上品な甘さが爽やかで、

おおおおーーーーー美味しい!
絶対買うことはないけれど、

なんと美味しいことでしょう〜〜
の気持ちが顔に出たのか、

『もう少し、お安いものもありますよ』
と声をかけられた。

逃げるようにして、
果物売り場を離れたが、

どこもかしこも、
心惹かれる売り場ばかりで、

『わ!まずい!時間だ』
と気がつくと、

少しの隙間時間は、
無くなっていた。

次は、休日に来よう!
心に誓って売り場を後にしたが、

役所に向かう道すがら、
人間の購買意欲は、何かで火が付くのだと、

気が付いた。
デザインって、すごい。

展示の仕方一つで、
財布の紐が緩むのだ。

いかん、いかん、
三越の思惑にはまっては行けませんよ。

と言い聞かせたが、
美味しそうな惣菜が、

頭から離れない。

記事一覧