日刊せみなりーBLOG

LINEの効用使い方?

更新日:2015/10/04

文明の力とは、素晴らしい!

パソコンには、
小人が住んでいると今でも疑わない私でさえ、

LINEを使う。
ただし、『設定をお願い!』だが、

使い出したら、どうにかなる。

このLINE、
何がどうしてこうなっているのか、

全く、わからないが、
設定されたお仲間と同時に繋がれる。

本州に暮らす娘家族の写真が送られると同時に、
コメントが行き交う。

まるで、話をしているようだ。
逢いたい寂しさも、

だいぶ、まぎれる。

そうそう、会社のLINEは、
この頃、

連絡事項に使うようになった。
『休みなのに、ごめん!

明日からの現場が急に中止になりました!
読んだ方は、返信を下さい!』

とか、
『今日の打ち合わせは、全員背広です!』

とか、
関係ない職員にも届くが、

それはそれで、
感覚的な情報共有が出来るような気がする。

この会社LINEは、
去年の台湾旅行の時に作られた【迷子対策】だった。

その後、しばらく、
眠っていたが、

あれは、7月の天塩の現場だったろうか。
泊まっていた旅館の女将さんに、

『あらあ、みなさん、
コーヒーがある事に、気がついてないんだね。

LINEで、みんなに教えてあげて。』
と言われ、

そうか、
そういう使い方をすればいいのか、

と気が付いた。
なんとなく、

メンバー全員へのお知らせではない事に、
使ってはいけないような

気がしていたが、
そんな事はないのだ。

現場に行っていない社員も、
『コーヒー、飲んだかな』

と、笑えるではないか。

で、只今、開始中。
むつみさんが会社を開けることが多いから、

LINEで呼びかけ!というところか。
でもね、

地味に明るいねあかのT君はガラ携なので、
『教えてあげて!』

となっている。
それもまた、優しさか。

何がどうしてどうなるのか、
全くわからないのLINEだけれど、

作った人に感謝である。

記事一覧