日刊せみなりーBLOG

あら?耳が…遠くなった?!

更新日:2015/10/30

私の耳が遠くなったのか、
はたまた、モゴモゴ二世になるつもりか、

近頃、
カッコマンH君の言葉が聞き取れない。

『むつみさん、おにょおにょおにょで、
うにゅうにゅさんが…』

聞き取れないが、
一応、聞こえているふりはする。

『ふんふん……』

相づちがおかしいので、
カッコマンH君は、怪訝な顔をし、

そこで、仕方なくもう一度聞く。
『え?誰が?』

『だから、⚪️⚪️さんが、
✖︎✖️なので!』と、カッコマンH君の語尾は強まるが、

だって、滑舌が悪いんだもん!
おまけに、早口だから、

聞き取りにくいのよ!

私の弟分的社員の、
カッコマンH君、ラガーマンM君、ホンワカH君とは、

付き合いが長いから、
お互い言いたい放題だが、

カッコマンH君の聞き取りにくさは、
モゴモゴN社長並みになってきた。

私に、
ダブルけんちゃんと呼ばれる、

ラガーマンM君とホンワカH君は、
滑舌がいい。

声のトーンが、
テノールとバスの違いはあるが、

時には、
うるさいほどよく聞こえる。

カッコマンH君は、
カッコマンのため、大きな声では話さない。

ちょうどいいのだ。
が、年々歳々早口が酷くなり、

言葉が流れるので、
聞き取りにくい。

が、
聞き直しているのは私だけだから、

やっぱり、
私の耳が遠くなったのかしら。

変だわねえ。
健診では、OKだったんだけど。

『いやあ、俺もこのところ、
耳が遠くなった気がしているんですけど、

健診では大丈夫でした』
と、ホンワカH君が、

大きなバスの声で言った。
いやいや、ホンワカH君の声の大きさは、

耳が遠いせいではないわよ。
と言いつつ、

私は、ホンワカH君から、
距離を置く。

ちなみに、
今の席では、私に一番近いのが、

カッコマンH君で、
一番遠いのが、ホンワカH君だが、

ホンワカH君の声が聞こえなくて、
聞き直したことはない。

でも、
どうして、一度は聞こえたふりを、

私はするのかしら。
まるで、本当のおばあさんのように…

変だわねえ、
え?何?誰だって?

と、
すぐに聞けばいいものを。

と思いつつ、
聞けないおばあさんの気持ちが、

実感として、
少しわかるむつみさんだ。

記事一覧