日刊せみなりーBLOG

開店前の地下街は…

更新日:2015/11/06

私は、ただいま60歳。
社会人になって、38年目だ。

平日は毎日職場に行き、
たまの休みは疲れてだらだらを、

38年間続けてきたから、
平日の朝の街中を見る機会は、

あまりなかたった。
が、今の仕事になってから、

時々、
平日!朝!デパート付近!

に行くようになった。
本日も、である。

10時前だから、
地下街もいまひとつの賑わいで、

裏の顔も見える。
地下街のトイレ掃除をしている中年の男性は、

『あー休みてえ、
もっとも休んでもすることはないんだよ』

と、
女性トイレの掃除をしている女性に話しかけ、

ちょっと、
うるさそうにされていたり、

カフェの若い店員さんは、
歌うように『レギュラーコーヒーですねえ』

と、明るかったり。
こんな感じも悪くないと、

開店前の丸井デパートの前を通ったら、
おー、地下の入り口に長蛇の列、

妙齢の奥様方に混じって、
結構な数のこれまた妙齢な男性陣も並んでいた。

あら?何の列かしら。
ついつい、好奇心で見に行くと、

デパートの女性店員がプラカードを持っていた。
それには、

『本日の北菓楼 シェフの⚪️⚪️の整理券は、
配布終了です。』

とあった。
なんと、

限定品のお菓子に、
中年男性も並んでゲット!の時代に突入か。

それとも、奥様の御使いかしら、
と、余計な詮索をする。

それにしても、
と思う。

長い共働きの世界で仕事をしてきたが、
自分の見てきた世界は、

本当に狭かったのだなと。

いつもは、
会社の事務室で、

パソコンと電卓を相手に、
あーだのコーダの仕事をしているけれど、

平日の、
開店!前の街中は、

少し静かで、
でも、歩いている人たちは、

少し元気で、
中々これは面白い、

と密かに思う街ウオッチングだ。

記事一覧