日刊せみなりーBLOG

葬式饅頭………

更新日:2015/11/07

先週、
夫ことモゴモゴN社長は、

釧路の葬式に出かけた。
二日後、帰ってきた夫の手には折詰と、

もう一つ菓子折りがあった。
『これ、何?』

お葬式は、
同じ北海道でも仕来りが違う。

菓子折りを開けてみると、
大きな葬式饅頭が3個入っていた。

『あら、Mもいないし、
どうしよう』と、言いつつ、

私は菓子折りを、
義父の写真の前に供えた。

我が家で、
餡ものが好きなのは三女のMと、

数年前に亡くなった義父だけだった。
私が子供の頃は、

葬式と言うと必ず葬式饅頭が出た。
甘いものがあまりなく、

和菓子が主流だった時代だったが、
私は、餡子が嫌いで、

葬式饅頭の皮ばかり食べて叱られた。
餡子は嫌いだけれど、

うっすらと餡子の味がするのは、
美味しかった。

その話を夫にしたら、
『うちは、餡子が取り合いだったな。』

と、言った。
夫は、今では殆ど餡物は食べないけれど、

義兄たちは、
和菓子が好きな事を思い出した。

義父に似たのかしら。
義父の前に供えられた葬式饅頭は、

翌日もそのままだった。

夫は、『会社に持っていくかあ』
と、言った。

会社では、
『二つはあっという間になくなったけれど、

一つは残って、
ホンワカHが家に持って帰ってくれた。』

そうだ。

亡くなったのは、
夫の従兄弟だった。

無事、みんなのお腹に収まった葬式饅頭、
なんだか、ほっとした。

記事一覧