日刊せみなりーBLOG

休日は…

更新日:2015/11/09

昨日は久しぶりに夫とデイトをした。
休日も働いてくれているカッコマンH君、

ラガーマンM君、ビベロYちゃん、
ごめんね!と思いつつ。

因みに、
他の社員は、私の命令で日曜日に休んでいる。

え?
日曜日に休むのは、当たり前じゃん。

と、お思いだろうが、
今、社内は大きな納期に向けてフル回転中。

出来れば、
みんなで日曜出勤して仕事をしたいよお!

なのだが、
残業をお願いするには、

労基法を守る事が前提であり、
『ダメ!働きすぎ!休んで!』

となる。
責任感の強い社員たちは、

『いい成果品を作りたい!』気持ちと、
『ブラック企業にはしない』気持ちと、

この二つの気持ちの両方を実現させるべく、
頭を使う。

そんな中なので、
日頃は、社員と遅くまで会社に残り、

休日も一緒に出勤しているモゴモゴN社長だが、
昨日は、『背広が出来たから、取りに行こう』

と、
モゴモゴN社長もむつみさんも休みを貰った。

今回は、モゴモゴN社長の若返り作戦!
で、背広はポールスミスでお買い上げ。

『でも、ズボンは太めにして貰った。
動きやすいように。』とのモゴモゴN社長の注文で、

私が想像していたような、
格好良さにはならなかったが、

まあ、仕方がない。
でも、『ネクタイはこれにして!』

と、ポールスミス模様にする。
今度は、モゴモゴN社長が『仕方ない』

と、とにかく、
63歳ポールスミス仕様は出来上がった。

早速、
買ったばかりのコートを来て、

地下街を歩く。

『すごい人だな。』
地下街は、人とぶつかりそうな程混んでいた。

そろそろ、
ボーナス商戦が始まっているのだろうか。

私は腕を組んで歩きたかったが、
混みすぎで、

縦列デイトになった。

いつもの居酒屋で、
美味しい日本酒を3種類、ビールにカクテルハイボール、

『久しぶりに酔った』
と夫が言った。

11日からは、
再び、福島の調査に出向く夫だ。

楽しいデイトだったけれど、
やっぱり、働いてくれている社員の事が気にかかる。

多分、休んでいる社員は、
全員あずましくない休日だったろう。

来年は、
もっと創意工夫して、

みんなで休んで、
みんなで働く会社にしなきゃあ。

幸せは、
全員で共有したいと思った休日だった。

記事一覧