日刊せみなりーBLOG

おー恐怖だわ…

更新日:2015/11/25

うーん、
予想外の大雪だ。

困った。
昨日は、留萌に納品だった。

本日は、その仕事の検定だが、
午後2時の予定のため、

昨日は、札幌に帰ってきたのだが。
まさか、こんな大雪になるとは…

まずは、
朝から会社の駐車場の雪かきから始まって、

出発予定時間が押し、
『やばい、車が全く動かない!』

ほどの渋滞で、
『どの道で行く?』と、

石山通りか、五輪橋通りかを迷い、
あっちに行ったり、

こっちに変えたり、
大騒ぎ!

だったが、
さすが、機転のラガーマンM君、

空いている道を探し出して、
ホッとした。

いやはや、
これが、北海道の初雪時期の怖さだ。

車の中は、
時間に間に合うか?と言う緊張感と、

この道が正解か?
と言う不安感と、

運転手に任せよう!
と言う大人の気持ちが入り混じり、

中々これが面白い。

何せ、親分肌のO顧問、
ホンワカH君、ラガーマンM君と私が、

旅の道連れだから、
話は、『ラガーマンM君、土地評価の話だが…』

と、仕事の話になったり、
『おれは、あんなに車に雪を積んだままはいやだ。』

と、
車窓から見える話になったりしつつ、

全員時計を気にしてる。

うちの会社のお客様は、
お役所だけれど、

そのお仕事の中でも、
【検定】と言うのは重要で、

一度抜けた渋滞に再び捕まり、
『昨日、泊まれば良かったかしら』と、

後悔したり、
心は乱れる。

『道、変えるか』『いや、同じでしょう』
と、迷いに迷ったが、

『あら、こっちは、雪が少ないね!』
と、伏古付近はスムーズで、

無事、高速に乗った。

札幌は広い。
会社のある南区は大雪だったが、

道央道は晴天!
いやはや、本当にホッとした。

車内は、
心から安堵感が漂い、

『さあ、検定、頑張ろう』
と、モチベーションもアップした。

来年からは、
雪の危機管理、神様任せにしないでおこうと、

反省の留萌行きだった。

記事一覧