日刊せみなりーBLOG

ふうふ、って奴は、ふしぎーなものですね♪

更新日:2015/12/05

夫ことモゴモゴN社長繋がりで、
素敵な方々と知り合いになった。

昨晩は、
その方たちとの忘年会。

それは、
元開発局職員のご夫婦たちだ。

うちの会社のお客様は、
お役所で、その中に開発局も含まれるが、

その職員や奥様たちと、
個人的に繋がることはまずない。

だから、
世界が違う!と思っていたが、

【仕事が大好き!】で、仕事に生き、
でも、

『妻や家族がいればこそ、
口には出しませんが…』の夫たちも、

『夫も支えてきたけれど、
自分の生き方も持ってきました。

仕事もして。』の妻たちも、
夫や私と姿が重なり、

職場が民間であろうと、
お役所であろうと、

戦後の日本を作ってきた、
前向きな男女の生き方は、

通じるものがあるのだな、
と、妙に感動した昨晩だった。

『そりゃあ、男性たちは楽しいでしょう。
現場に泊まり込み、

思いっきり仕事をして、
夜は仲間たちと酒酌み交わし、

語り合い、
週末は、

両手に、
あふれんばかりの洗濯物を持って、

妻や家族の元に帰り、
月曜日、再び、仲間たちの元に戻る、

のだから。』的な事を言ったら、
夫たちはみな、頷いた。

開発局の職員の皆さんが、
全員そうではないが、

現場に関わる人たちは、
多くは、このパターンで、

北海道の道を造り、
ダムを造ってきた。

その間、家を守り、
子どもを育ててきたのは妻たちだが、

この忘年会に集まっている妻たちは、
夫を全面的に支えつつ、

【自分の生き方】を持った人たちだった。

夫の転勤先でも、仕事を探し、
続けてきた方、

『独身寮の寮母を先々でしてきたの』
と言う方、

『明日も、仕事なの、
楽しくって、やめられない』と言う方、

それぞれに、
自分の生きてきた道を、

語ることが出来る女性たちだった。

私は、
開発局の仕事に生き甲斐を感じ、

まさに、
男のロマン!を地で行く夫たちの話も、

興味津々、
感動物語だったけれど、

『色々、ありましたよ』
と言いつつも、

夫婦として、
共に歩んできた女性たちの話に、

心が引き寄せられた。

昨日が結婚記念日だったという奥様が、
『色んな事があったけれど、

我慢をして頑張ってきたから、
今の幸せがあると思っています。』

と、仰った。
そして、

本当に奥様たちは幸せそうだった。
そして、

そんな妻たちを見ながら、
歌う夫君たちも、

幸せそうだった。

『じーんせい、ってやつは、
不思議ーなものですねー』

と歌う私の夫の声に、
なんだか、涙が出てきた夜だった。

記事一覧