日刊せみなりーBLOG

たかが、車の座席だが…

更新日:2015/12/10

車の助手席は、快適である、
と、ずっと思ってきたが、

気がつくと、
ハイエースの助手席に座ると、

乗り降りが、
厳しくなってきた。

毎回、
『よっこらしょ!』と、

手すりに掴まり、
懸垂をするがごとく、

上腕に力を入れて、
乗り込み、

降りる時は、
ドアに支えて貰って、

ぴょんと降りるが、
必ず、お尻をぶつける。

こりゃダメだと、
後ろ座席が定番になった。

乗用車では、
そんな心配がないから、

プリウスでは、
相変わらず、助手席に座っていたが、

ある日、
後部座席に座ってみると、

すこぶる快適だ。
iPadを開いても、

スマホを使っても、
酔いにくい。

では、と思い、
本日は、ライトエースでも、

後部座席に座ってみた。
確かに、椅子のクッションは悪いけれど、

助手席より、体が楽だ。
もしかしたら、私の小さい体に、

助手席のシートは、
大きすぎるのかしら、

なんて、思いながら、
このブログを

ライトエースの後部座席で、
書いているが、

唯一、困るのが、
目を見て話すのが好きな社員が、

運転手の時だ。
一昨日のプリウスは、

ラガーマンM君が運転手、
なんども、振り返り、

私の目を見て話すので、
『あのさあ、私を見なくていいから』

と言ったが、
すぐ忘れて、振り返る。

そして、
本日の運転手は、ホンワカH君。

道央道をひた走りながら、
後部座席の私の目を見て話そうとする。

『あのさあ、
私の顔を見なくていいから』

なんども言うが、
にっこり笑って、

その度に、振り返る。

うーん、二人旅の時は、
助手席の方が、

安全かしら?
と、思うが、

仕事も進むし、
体も楽だし、、、、

と、考えていたら、

『むつみさん、
パーキングエリア、止まります?』

にっこり笑って、
ホンワカH君が振り返った。

ブログを書いたら、
助手席に移ろうかしら、

である。

記事一覧