日刊せみなりーBLOG

現場、現場、されど、現場

更新日:2015/12/12

昼頃、
現場に行っているモゴモゴN社長から、

電話があった。

『こりゃあ、中々のもんだ。
四人でやっても、かなりかかるぞ!』

その声は、嬉しそうだった。

モゴモゴN社長は、
社長だけど、補償の技術屋で、

2級建築士でもある。
社長になる前は、

調査、図面、積算、理論構築までこなし、
まず、間違えがないので有名だった。

でも、社長になり、
少しずつ現場に行くことが減っていった。

それでも、まだ、
担っている調査分野もあるが、

親分肌のO顧問からは、
『そろそろ、若い人にさせた方がいいですよ』

と、言われていた。

そんなモゴモゴN社長が、
本日、『手強いものです!』とのSOSで、

急遽、
現場に行くことになったのだが、

その手強いものは、
ものすごく手ごわくて、

モゴモゴN社長、
カッコマンH君、ラガーマンM君、ホンワカH君の、

四人がかりで調査しても、
終わらないという。

私は、
電話口から聞こえてくるモゴモゴN社長の声から、

3人の手塩にかけた幹部社員たちと、
あーだのこーだの言いながら、

楽しそうに調査をする夫の姿が、
見えるようだった。

技術屋は、
難しい困難なものが好きだ。

それも、
チーム!を謳うモゴモゴN社長は、

部下たちと、
競いながら、教え合いながら、

共に、
その難しいものに向かっていくのが、

大好きだ。
『こりゃあ、終わらんぞ』

と言って電話を切った夫の声に、
『終わってくれなくては、

困るのよ。』と、
心の中で囁いたが、

時間と競争しながらも、
仕事に挑んでいる社員たちと、

モゴモゴN社長の姿を思い浮かべ、
なんだか、私も嬉しくなった。

でも、もうすぐ、
クリスマスに御用納めだ。

どうにか、
みんなで、楽しいクリスマスや

年の瀬を迎えられるように、

お願いしますよ!
モゴモゴN社長!

モゴモゴN社長、63歳、
まだまだ、頼りになる技術屋のようだ。

記事一覧