日刊せみなりーBLOG

急がば回れ!だわ。

更新日:2015/12/15

『お前のメール、ひどいね。
変換間違いばかりだよ。』

モゴモゴN社長こと夫が、
電話で言った。

今朝、
稚内に出張中のモゴモゴN社長に、

メールをしたが、
二行中で、

二個の変換間違いがあった。

私は、いつからこんなに、
せっかちになったのだろうか?

メールを、
見直さないわけではない。

正確に言うと、
見直しながら、送信を押す感じか。

だから、
あ!間違ってる!

と思った時は、
すでに、送信されていた。

まあ、夫だからいいか。

その間違いも、
天気→転機、昼まで→昼間で。

程度だし、、、
話は繋がったようだし。

問題は、
それ以外の、きゃあ!間違った!だ。

書類をサクサク片付けていたら、
あったものがない。

変だ。
絶対、あったのだ。

結局、
全然違うところに綴じていた。

文章は、
昔から斜め読みだが、

近頃は、
斜めどころか、

逆さ読みだ。
『え?!そうだった?!』

逆に捉えていて、
青くなる。

昔は、
飲み込みが早いと言われたが、

今は、
早飲み込みで、失敗をする。

年をとると、
生きていられる時間が少なくなるので、

せっかちになると聞いたが、
本当なのだろうか。

やれやれ、
と思いつつ、

やらねばならない事!書き出し表を、
見てみたら、

あら、おかしいわね。
あんなに焦って仕事をしたのに、

予定の半分も行っていない。
これは、どうしたことかしら。

ただいま、社内は業務改革実践中。

旗振りは、むつみさんで、
『時間管理、スケジュール管理は重要よ!』

と、
発破をかけているが、

せっかちな仕事で、
やり直しが多いのは、自分のようだ。

若い頃、
多くの事を同時にこなした。

看護婦時代、
急患が重なると、

一人で何役もこなした。
頭がフルに回転するのが、

好きだった。
病棟時代も、急ぐ仕事と、

急がない仕事に、
多くの仕事を瞬時に分けて、

患者さんの満足度をあげていたのに、
あれは、遥か、

遠い昔になった。
と、少し、へこみつつ、

いや、全ては、
現実を直視する事から始まると、

思い直して、
深呼吸だ。

急がば回れ、
やり直しほど、

無駄な時間はないのだから。
ふう〜。

記事一覧