日刊せみなりーBLOG

年の所為とは、言わないわ♪

更新日:2015/12/17

今月に入り、
師走という言葉に負けないくらい、

気が急いている。
のに、『街に出る』事も、

多い。
何せ、足が足しかないから、

バスに乗り、
地下鉄に乗って、

大通りやら駅前を歩いて、
目的地まで行く。

本日も、
せかせか、駅前を歩いていたが、

師走なのに、
なぜか、師走の感じがしない。

はて、どうしたことか、
と、立ち止まって、

気が付いた。
ジングルベルが流れていないのだ。

昔は、
クリスマス!だぞー

と言わんばかりに、
ジングルベルの歌が流れ、

ピカピカ光る飾りが、
クリスマス♪気分を盛り上げ、

意味もなく、
るんるんしたものだが、

今時は、昔に比べ、
静かなことに、気が付いたのだ。

え?いつからこんなに静かだっけ?

少し、年末らしいのは、
大通りの宝くじ売り場くらいだ。

10億円を目指して、
14日は長蛇の列だった。

まあ、年とともに、
『新年が来るぞ!』のワクワク感は、

減ってはいるが、
それでも、もうちょっと、

盛り上がりたいと、
少々、寂しい。

昔から、
一年の終わりが好きだった。

色々あったけれど、
新年と言う未来が待っている。

前に!前に!だ。

とは言え、
社内も年末とは思えない雰囲気で、

只今、仕事に没頭中、

そう言えば、
ここ数年、突然に、

『今日が御用納めの忘年会です!』

と、
大掃除をしているような気もするが、

と、ここまで書いて、
気が付いた。

あ、、、、
私の心に、

ジングルベルがなっていない。

いつからかしらん、、、、、
るんるんる♪らんらんらん♪

りらりーららー♪、
と、心の中で鳴らなくなったのは、、、

いかん!
これは、いけない!

何事も、
すべての見え方は、

自分の心の現れなのだと、
反省し、

24日は、
久しぶりに、夫とデイトをしようかな。

と、
心の中で、

ジングルベルを歌ってみた。

記事一覧