日刊せみなりーBLOG

ホント!忘れれているわ!

更新日:2015/12/19

本日の天声人語は、
ぎくり!だった。

デジタル機器に頼りすぎると、
天声人語の著者でさえ、

字を書き間違えた、
と言うのだ。

どうりで、
私なんか、変換があっているのかさえ、

近頃は、
わからないこともある。

恐ろしいのは、
『づ』と『ず』の使い方まで、

わからなくなっていること。
きっと、

このブログを、
読んでくださっている方の中にも、

あら?と思われている方も、
多いのではと、赤面する。

とはいえ、
書類が手書きからデジタル化されて、

スピードは、
比較にならないほど早くなった。

おまけに、
仕事の文章なら、

『使い回し』が、効くようになった。
保存しておき、

次の仕事の時に、
一部変更して使うのだ。

でも、気をつけないと、
『ちょおーと!これ、おかしいでしょ!』

と、
チェック時に怒られる羽目になる。

いや、チェックミスで、
そのまま、

お客様のところに、
行ってしまったら、

えらいこっちゃ!
である。

それにしても、
昔の人は凄かった。

消えるボールペンもないのに、
全て、

手書きで、
書類を作っていたのだ。

私だったら、
間違ってばかりで、

前に進まないのでは、
ないかしら。

でも、
直せると思うと、

これまた、
間違いが多くなるような気もする。

現在、
【消えるボールペン】は、

私の必需品である。

天声人語には、
どんな悪筆でも、

手書きが添えられるだけで、
貰った人は、

ずっと嬉しいと書いてあった。

会社の仕事は、
デジタルで行うしかないけれど、

せめて、
年賀状に一言添える余裕を、

持ちたいものだと、
思っている。

記事一覧