日刊せみなりーBLOG

晦日前…

更新日:2015/12/30

今年も、
残すところ2日になった。

会社は、
長いお正月休みとなり、

モゴモゴN社長は、
ただの夫兼父兼じじになり、

むつみさんも、
ただの妻兼母兼むばあばになった。

いつもの暮れと少し違うのは、
なんと!年賀状が終わった事!

え?!なにそれ!
と、思われそうだが、

私たち夫婦の人生は、
いつも落ち着きなく追われており、

この37年間、
年賀状は、31日にやっと出していた。

子どもが小さかった時は、
出せない時もあった。

でも、今年は、
27日の夜、

『集まって!ソファに座るよ!
おもちゃが写らないように避けて!』

と、大騒ぎをしつつ、
家族16名の集合写真を撮った。

そして、
パソコンに強い娘に助けられながら、

29日、
夫婦であーだのこーだの言いながら、

印刷をして、
本日、投函の運びだ。

『あんたのところは、
いつでも、準備が悪い』と、

もうすぐ91歳の母に、
言われ続けているが、

多分、
仕事をしている間は、

こんなものだろうと、
思う。

さてさて、
玄関の掃除も終わり、

ドアも拭いて、
一年間、ありがとう!

と言って、
しめ飾りを飾った。

孫たちは、
当たり前だけど、

去年より成長し、
乳児を除いた7人は、

勝手に大騒ぎで遊んでいる。

娘も婿さんも、
それぞれに、

冬休みを楽しんでいるようだ。
国際スキー場に行っている、

2番婿さんと1番孫から、
『晴天で素晴らしいコンディション!』

と、
写真とメールがきた。

お正月休みほど、
家族の幸せを感じる時はないなあ、

と、
口元をほころばせながら、

お年玉の用意をしている晦日前である。

記事一覧