日刊せみなりーBLOG

困ったわ、、、、

更新日:2016/01/07

明日は、
モゴモゴN社長宅で新年会だ。

そう、そこは私の家でもある。
で、お料理を作るのは私なのだが、

これがまた、
料理を知らない奥様で、

結局、メニューは、
すき焼き、お刺身、サラダになった。

せめて、
美味しいお肉を格安で買って、

『お腹、いっぱい食べられます!』
という事にした。

そんな私が、
このお正月、初めて作ったのが、

栗きんとん。
今時は、クックパッドで、

作り方を検索し、
これなら出来る!と、

生協で焼き芋を購入し、
冷蔵庫に眠っていた栗の甘露煮で、

ちゃっちゃと作ったら、
『もっと、キメの細かい漉し器を使ったら、

もっと、滑らかにできるよ』
と、娘に言われ、

『あら!裏ごしするの?!』
と、初めて知った。

クックパッドも、
斜め読みの私である。

もう一つ、
60歳にして初めての挑戦が、

鯛を自分で焼いてみる!
年末、モタモタしているうちに、

冷凍した鯛しかなくなり、
焼くだけなら、すぐできるわ!

と、解凍後、
滅多に使わない出刃包丁で、

鯛の両面に、
バッテンを入れようとしたが、

歯が立たない!
うそ〜なによ、この出刃包丁!

と、腹を立てたが、
あら、もしかして、

鱗が付いたままかしら?と、
尻尾から逆さにこすってみたら、

鱗が飛んだ。
がーん、、、、

仕方がない。
生まれて初めて、鱗を取った。

いつもは、
すべて魚屋さんにお任せだから…

主婦歴37年で、
こんな人はいないわよねえ、だ。

だから、
と言うか、実は、と言うか、

明日の新年会、
お刺身も魚屋さんに切って頂くことにした。

だって、
若者だけなら、

『むつみさん流、なの、食べてえ』
で、済むけれど、

親分肌のO顧問や、
穏やかO常務も参加されるので、

ちょっと、緊張なのだ。
だって、親分肌のO顧問は、

大の釣り好きで、
奥様も漁師のお嬢さんだから、

魚をおろすのは朝飯前だ。
穏やかO常務も、

増毛育ちの魚好き、
とても私の切った厚切り刺身は、

出せない、、、。

が、しかし、
うーん、もう少し何かを作らないと、

夫こと、モゴモゴN社長に悪いかしら。

結婚して37年、
料理に挑戦してこなかった付けが、

60にして来るとは…
と、

明日を前に、
少々焦っている。

記事一覧